御嶽山(1)。

田の原から王滝頂上。
画像

早朝4時半に田の原(2180メートル)を出発します、真っ暗ですからヘッドランプの光が頼りです。

最初の画像は1時間ほど登り少し明るくなったところで東の方向に見える駒ケ岳です、次は朝焼けと山並みの風景です、駒ケ岳の左で遠くに薄く見えている山は甲斐駒ケ岳になります、右の画像がズームアップで写したものです。

画像画像



雲の間から太陽の光が届き御来光です、木曾の街は雲海の中です。
画像画像



広角で写した全体の風景です。
画像



シルエットのような八ヶ岳です。
画像



雲間の光と朝焼けをバックにした甲斐駒ケ岳です。
画像



明るくなり綺麗な紅葉も見えてきました、左の画像には暗いうちに出発した田の原の観光センターの建物も見えています、黄色の紅葉はダケカンバ(カバノキ科)です。
画像画像



ハイマツ(マツ科)の絨毯と山頂に見える王滝頂上小屋です、右は約2時間ほと登った所の八合目避難小屋の風景です。
画像画像



登山道の脇では真っ赤にコケモモ(ツツジ科)の実が色づいていました、登山道の少し湿り気のあるところでは立派な霜柱が出来ています。
画像画像



九合目避難小屋の少し下にある一口水です、崖からの水はチョロチョロですからとても貴重です。
画像画像

画像



綺麗な草紅葉と立ち止まり遠く風景を眺めているメンバーです。
画像画像



立ち止まって眺めていた風景です、写真ではうまく写す事が出来ませんでしたが中央に富士山が見えています、富士山は周りより飛び出している感じがありましたがこの位置からの富士山はあまり高く感じられません。
右の画像は富士山の位置だけを切り出し修正したものです、富士山の横に見えるのは図面上の位置から塩見岳(3047m)と推定されます。
画像画像



崖と紅葉風景です。
画像



青空と雲。
画像



岩とハイマツと紅葉。
画像



山頂直下に立派な看板がありましたので、今回関係する部分をアップにして見ました、田の原天然公園からをスタートし剣が峰に登って黒沢口方向に下る今回のコースです。
この田の原からのコースは王滝口登山道といわれ一番短時間で剣が峰に到着できるコースといわれていますが、短時間という事で直登するコースは勾配がとても急になっていました。
画像



王滝山頂にあるとても立派な王滝頂上神社です御賽銭を入れ安全を祈願しました、ここまでの所要時間は約3時間です。
画像

画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月09日 08:31
御来光も見られ、始まった紅葉も見られて素晴らしい登山でしたね。
2008年10月09日 20:35
登山の朝は早いと聞いていますが、4時半にスタートとは早いですね。回りは真っ暗ですね。お蔭で、素晴らしい雲海の上の世界とご来光が楽しめた訳ですね。一度は私も経験してみたいです。富士山が見えました。私のファイルに欲しい画像で、羨ましいです。
2008年10月09日 20:57
こんばんは
王滝山頂にある立派なジンジャは山の安全の守護神となって登山者の多くが参拝しているものと思います。雲海の上にでた朝日素晴らしいです。見せて頂き有り難う御座います。
2008年10月09日 21:44
暗いうちに上り夜が明ける時の山並みが素晴らしい風景を見せてくれますね
雲海の中から見える山はまるで島のようですね
山に登ったことのない私はこのような風景は見たことないので
見とれてしまいました。
2008年10月09日 23:24
こんばんは。
早朝4時半に出発では早いですね~。
暗い時から歩いて、御来光と素晴らしい景色を眺められましたね。
雲間から射している光が綺麗ですね、雲海の中の甲斐駒ケ岳が幻想的で素晴らしいです。登山道のシモバシラが凄いですし、真っ赤なコケモモの実が色づいて可愛いですね。富士山も雲海の彼方に眺められましたね。どの画像も素晴らしく拡大して何度も見せて頂きました。
OSAMI
2008年10月10日 18:25
信徳さん今日は、
素晴らしい紅葉は11日にアップしますご覧になってください。
OSAMI
2008年10月10日 18:27
デコウォーカさん今日は、
ヘッドランプの光を頼りに歩き始める経験は数多くありませんが、今回も結果的には朝焼けの景色なども有って良かったと思っています、富士山は10日のところでもう少し条件の良いものをアップしました。
OSAMI
2008年10月10日 18:28
chiharuさん今日は、
以前の御嶽山は女性の入山が禁止されていた霊峰ですから、その当時の立派な神社が今も維持されていて信者が参拝しているように感じました。
いろいろの風景は早起きは三文の徳ですかね(笑)。
OSAMI
2008年10月10日 18:28
おととさん今日は、
ヘッドランプと防寒着をつけて出発しましたが、ご来光や朝焼けの景色など良いところに出会えで良かったですし、早朝の山の風景は雲海が本当にいい感じだと思います。
OSAMI
2008年10月10日 18:30
杏さん今日は、
暗い中で気温も低く寒いという感じでしたが、明るくなる頃には少し汗ばんでいて、ご来光や朝焼けと遠くの山々など綺麗な風景を見ることが出来て良かったです、11日には更に綺麗な紅葉もアップしますのでご期待ください。