セキアノアキチョウジなど。

セキアノアキチョウジ、アイ、イヌタデ、ルリマツリ、マーガレット、ホトトギス。
画像

植物園でセキアノアキチョウジ(シソ科)が綺麗に咲いていました。

画像



アイ(タデ科)も綺麗になっています。
画像画像



アイと良く似ているイヌタデ(タデ科)です。
画像画像



街中でルリマツリ(ブルンパゴ)(イソマツ科)が綺麗に咲いています、このルリマツリは木も大きく家の軒先の高さがありますし花も沢山咲いています、一緒に咲いているのは天辺のほうでブッドレアと下の方でアジサイです、アップにして見るとあじさいも未だきれいなままです。
画像画像

画像



マーガレット(キク科)も綺麗に咲いています。
画像画像



公園などで群生して今盛りと咲いているホトトギス(ユリ科)を取り上げてみました。
画像画像

画像画像

画像画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月24日 08:53
ルリマツリが大きく伸びて綺麗に咲いています。ホトトギスの繁殖力は凄いものが感じられます。
2008年10月24日 16:46
セキヤノアキチョウジが綺麗に撮れています。小さな花が離散的に吊る下がっているのでピント合わせに苦労した事を思い出しました。ホトトギスの群生は凄いですね。
2008年10月24日 20:54
「セキヤノアキチョウジ」の花は昨年に知りました。
友人が「高尾山」へ登ると見られると、誘ってくれたので 一緒に出かけて見つけました。
しそ科なのですね。一つかしこくなりました。(^。^)
2008年10月24日 21:41
こんばんは。
セキヤノアキチョウジ、アキチョウジ良く似ている花ですね。
一つの枝に沢山の花を咲かせて薄青紫色の花が綺麗です。
今年、高尾山で初めて出会った花です。綺麗な花の色に「きれい~!」と呟いていました(笑)同じタデ科のアイの花、イヌタデも沢山の花を咲かせていますね。ルリマツリ、アジサイ、ブッドレアと初夏の花が綺麗に咲いていて季節を勘違いしそうです(笑)
ホトトギスの花も色々な種類があり、花の色も少しづつ違いますね。枝に幾つもの綺麗な花を咲かせていますね。大好きな花です
OSAMI
2008年10月25日 08:40
信徳さん今日は、
ルリマツリはいろいろの所で見るのですがこんなに大きなのは初めてでした、ホトトギスは本当に何処でも蔓延る感じですよね。
OSAMI
2008年10月25日 08:41
デコウォーカさん今日は、
セキアノアキチョウジはそよ風でも動いていて苦労させられますよね、この植物園でもそうですがホトトギスは何処でも蔓延る感じに成っているようですね。
OSAMI
2008年10月25日 08:42
やまびこさん今日は、
セキアノアキチョウジは可愛い花で薄い青紫色が何ともいい感じの花ですよね、野生のものは又違う爽やかさがあるのだろうと想像します。
OSAMI
2008年10月25日 08:43
杏さん今日は、
青紫色の可愛い花が風にゆれているのはなかなかいい感じですし、自然の中では更に良いだろうと想像します、今まで何処かで出会っている感じはするのですが意識の中に残っていませんので、今度はその気になって出会ってみたいと思っています。
ルリマツリのこんなに大きなのは初めてですし、ホトトギスは何処でも蔓延る感じで広がっている様に見えましたが、綺麗に咲いているのは良いですよね。