ソバなど。

ソバ、シュッコンソバ、シャクチリソバ。
画像

ソバと名前が付くものがいろいろとありますので、特に良く似たタデ科のものを取り上げて見ました、最初は普通のソバで可愛い綺麗な花です。

画像画像



小石川植物園で写したもので全体の感じはソバとそっくりですが標識にはシュツコンソバと書いてあります、写した画像で見ると花はソバとそっくりです。
画像画像

画像



ごみ捨て場のような所で蔓延っているシュッコンソバ?だと思います、花と葉の形を上段のシュッコンソバの所に持って行き比較しましたが同じ様に見えました。
画像



シュツコンソバと同じだと思うのですが、プラスチックのパイプで出来た垣根の先端から茎を伸ばし綺麗な花を付けています、これは何かの原因で先端から中に落ちた実が発芽しこのようになったものと想像していますが、何とも面白い形で綺麗です。
画像



10月4日に取り上げました植物園のシャクチリソバにソバと同じ様な実が出来ていましたので写して見ました、ソバと比較すると実の付き方は少ないようですがそれでも三角錐の形をしたソバと同じ様な実です。

今の表面は緑色ですが成熟すると色も変わるものと思いますし、一個だけ手に取り中を見ますとソバと同じ様な白い色の未だ柔らかい実が出来ていました。
画像画像

画像



最後に参考になるように前回のシャクチリソバのアップの画像を再掲します、今回はソバの特集になりましたが他にもソバとなのつくものにはミゾソバ、タニソバ、ツルソバ等がありますし実はどの様なものが出来るのか興味のあるところです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月17日 16:45
ソバにも色々な種類があるのですね。すべて白い花びらから赤いシベが出ていてとても可愛い花です。
2008年10月17日 19:22
こんばんは
今が真っ盛りのソバの花綺麗です。此方では花期が終わり収穫間近になっています。
2008年10月17日 19:29
ソバの花は小さいですが綺麗で、可憐な花ですね。シュッコンソバはソバの花に良く似ていますね。筒から伸びたシュッコンソバは誰かが狙って種を撒いて活花にしたのかも・・・(笑)?ネットで調べたらシュッコンソバとシャクチリソバは同一でそれぞれが別名で表記されていました。確認してみて下さい。
2008年10月17日 22:59
こんばんは。
白いソバの花は可愛いですね。
白い花びらに濃いピンクのシベが綺麗です。昨年もソバの花を見ましたが、このように綺麗な花だとは思いませんでした。小さな白い花が一面に咲いている画像は素敵です。花後には緑の小さなソバの実も付いていますね。
ソバの花を見てすっかりソバの花のファンになってしまいました
(先日、昭和記念公園で見ました赤い実は茶色に変わって普通のソバの実になるようです)
OSAMI
2008年10月18日 20:16
信徳さん今日は、
何とかソパと名の付くものはいろいろですが、どうも食用になる蕎麦としてはソバとシャクチリソバのようですし、デコウォーカさんのコメントのようにシュッコンソバとシャクチリソバは同じもののようです。
OSAMI
2008年10月18日 20:17
chiharuさん今日は、
関東周辺でもソバの収穫は終りのようですが、公園とか植物園では未だ咲いていますし、今回の主役は野生化したようなシュッコンソバでした。
OSAMI
2008年10月18日 20:18
デコウォーカさん今日は、
ネットでの調査有難う御座います、近く植物園のシャクチリソバと小石川植物園のシュッコンソバはだいぶイメージが違うものですから似ているけれど違うものかと思っていました。
OSAMI
2008年10月18日 20:19
杏さん今日は、
近く植物園のシャクチリソバと小石川植物園のシュッコンソバはだいぶイメージが違うものですから似ているけれど違うものかと思っていましたが、デコウォーカさんのコメントのようにどうも同じもののようです、シャクチリソバも実の数は少ないですが良く似た実がついていましたよ。