ダンギクなど。

ダンギク、ステルンベルギア、リンドウ。
画像

植物園のダンギク(クマツヅラ科)が咲き始めました、この花は段になって咲くところが面白いところですし、取り上げたものは綺麗な紫色ですが赤に近い色もあるようですから、是非出合ってみたいものだと思っています。

画像画像

画像画像



黄色の綺麗なステルンベルギア(キバナタマスダレ)(ヒガンバナ科)も咲いています、この場所が日当たりが悪い事の影響なのか又は茎が弱いのか少しの雨でも開花したものが倒れてしまうところが残念です。
画像画像

画像



赤紫の綺麗なリンドウ(リンドウ科)も咲き始めています。
今日の花達は交通信号のような感じに成りました。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月01日 10:00
こんにちは~
ダン菊のお花はつぼみが密集していて可愛いですね
蕾がはじけたように咲く様は羽を広げたようで素晴らしいです
ステルンベルギア黄色の玉すだれなのですね
白とピンクと黄色これで3色の玉すだれを見ました。
生花を見てみたいです。
2008年10月01日 17:01
紫の花、黄色の花が綺麗に並んで良いですねぇ。
私も「ダンギク」名前は聞きますがまだ見た事のない花で
一度見たいと思っている花です。
2008年10月01日 18:04
黄色のタマスダレや赤紫のリンドウが有るのですね。初めて見ました。ダンギクは段々に咲いて綺麗ですね。実物を見てみたいものです。
2008年10月01日 19:36
こんばんは
ダンギクは初めて見せて頂きました。
ステルンベルギアは春に咲くクロッカスのような感じですね。黄色良い色です。リンドウも良い色に撮れています。楽しませて頂き有り難う御座います。
2008年10月01日 20:38
偶々今日は私もダンギクを取り上げましたが、肉眼で全体像を見ると余りパッとしない菊ですが拡大して見ると綺麗な菊で驚きました。キバナタマスダレ、リンドウは花形、色とも綺麗な花です。
2008年10月01日 22:20
こんばんは。
ダンギクが綺麗ですね~。
淡い小さな紫色の花に長いシベが沢山あって繊細な花ですね。
段になって咲いた綺麗な花を両手で支えるような緑の葉が可愛いです。
赤い色の花もあるようですが、ダンギクは初めてです。
黄色い花の名前が分かりませんでしたが、ステルンベルギアと言う名前なのですね。先日実家でこの花を見たのですが可愛い黄色い花を咲かせていました。名前が分からなかったので良かったです。有難うございました。
赤紫の綺麗なリンドウも咲き始めでしょうか、小さな蕾が可愛いですね。花が咲いたら華やかでしょうね。
OSAMI
2008年10月02日 17:39
おととさん今日は、
この場所のダンギクは青紫ですが赤い色のものも有るという事なので、何処かで出会いたいものだと思っています、ステルンベルギアの数は少ししか有りませんでしたがなかなか綺麗に咲いていました。
OSAMI
2008年10月02日 17:40
花咲か爺さん今日は、
この場所のダンギクは昨年と比較すると少し小ぶりな感じに見えました、その点ステルンベルギアは同じ様な咲き方でした。
OSAMI
2008年10月02日 17:41
chiharuさん今日は、
リングになって面白い形で咲くダンギクは雄シベが長く飛び出していますし、耐寒性多年草ですから福島方面にもあると思います、その点ステルンベルギアは少し寒さに弱いようです。
OSAMI
2008年10月02日 17:42
信徳さん今日は、
ダンギクが偶然にも一緒になりましたけれど、写真を拝見すると高崎の方が開花が少し早かったようですね。
この場所のステルンヘルギアは茎が弱いのか直ぐ倒れているのが気になります。
OSAMI
2008年10月02日 17:43
杏さん今日は、
ダンギクはリング状に段々になって咲く面白い所がありますし、手元の資料には園芸品種の花色は白とか赤もあると記載されていますので、何処かで出会いたいものだと思っています。
例年この場所で咲いているステルンベルギアですが、少し茎が弱いのか花が良く倒れている事があり、何かが影響しているのか気になったりしています。
リンドウもいろいろの色があるようですね。
OSAMI
2008年10月02日 21:47
デコウォーカさん今日は、
ステルンベルギアもリンドウも毎年同じ様に花を咲かせています、資料を見るとダンギクの園芸品種には白とか赤いものがうるようですから、どこかで出会いたいものだと思っています。