シラヤマギクなど。

シラヤマギク、シュウカイドウ、花壇、クルクマ。
画像

植物園のシラヤマギク(キク科)が綺麗に咲いています、何箇所かで咲いていますが今回は草丈がありシモバシラに倒れ掛かっているものを写して見ました。

茎の先のほうで枝分かれし頭状花序をつけていますが、根元の方には大きなハート形の葉が付いています。

画像画像



シュウカイドウ(シュウカイドウ科)です、雨に濡れて葉が輝きピンクの花とが良い感じかなと思い写したて見ました。
画像画像



植物園の花壇風景です、この時期は丁度ケイトウが綺麗に咲いています。
画像



街中の花壇で咲いているクルクマ(キョウオウ)(ショウガ科)です、最初の画像は2枚目の画像で小さく見えている本当の花をマクロでアップにしたものです。

小さな花でなく全体を楽しむのが良いようです。
画像画像

画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月27日 14:10
菊にも色々種類があって名前を覚えるだけでも大変でしょう。この花は菊にしては珍しい5弁で質素な花ですね。シュウカイドウが雨に輝いています。クルクマも小さな花ですが綺麗です。最近のケイトウは随分背が低くなっていますね。
2008年09月27日 17:50
クルクマは初めて見ます。ショウガ科の花は淡い色が多くて綺麗ですね。羽毛ケイトウも花壇でこの様にアレンジされると見事ですね。シラヤマギクは香貫山でも咲き始めました。いよいよキク科の花が色々と咲き始めますね。名前の同定に苦労します。
2008年09月27日 21:56
こんばんは。
シラヤマギク、可愛い花ですね~。
真白いはなが沢山咲いていると綺麗です。最初にシラヤマギクを見た時は花びらが欠けていると思いましたが、近くで見ると可愛い花ですね。
クルクマの花は初めてですが、ウコンの花に良く似ているように思います。
ピンク花だと思いましたが、花はピンクの下に付いている白い小さな花がそうなのですね。全体を眺めたほうが、花のようで綺麗です。
2008年09月27日 23:07
こんばんは~
シラヤマギク、このお花はよく道端に咲いているお花に似ていますね、
可愛いお花ですね
シュウカイドウのお花は日本のベコニアといったところですね
優しいお花ですね
クルクマのお花小さななんですね、これも可愛いお花ですね


OSAMI
2008年09月28日 10:56
信徳さん今日は、
シラヤマギクは日本の野山で見られる多年草の野菊ですからまったく派手さが無いですよね、クルクマもウコンと同じ様に綺麗な色をしているのは苞だと思うのですが、この綺麗な部分が目立つように進化したものでしょうかね。
OSAMI
2008年09月28日 10:57
デコウォーカさん今日は、
クルクマの苞は葉の影にあるウコンと違って葉の上に伸びていますから綺麗さが目立ちますよね、これからいろいろな野菊に出会うと思うのですが本当に名前の同定は困りものですよね。
OSAMI
2008年09月28日 10:58
杏さん今日は、
野菊のシラヤマギクはまったく派手さが無いですよね、クルクマも綺麗な色をしているのは苞だと思うのですが、ウコンのように葉の陰にあるものと違って葉より上に伸びていますから綺麗な色が目立ちますし、色もいろいろあるようですから出合って見たいと思ったりしています。
OSAMI
2008年09月28日 10:59
おととさん今日は、
シラヤマギクは野菊ですからその他の野菊と良く似ているように思いますが、違うのは草丈が1メートル以上にもなることでしょうかね、ウコンと良く似ているクルクマですが、葉の位置からすくっと伸びているところが目立つ派手な花ですよね。
2008年09月28日 11:53
こんにちは
シラヤマギクの花弁に特徴が有りますね。
秋明菊のピンクが可愛いです。
ケイトウも密植してあると綺麗です。
みせていただき有り難う御座います。
OSAMI
2008年09月29日 05:37
chiharuさん今日は、
シラヤマギクは野菊ですしこれから本番を迎える栽培菊と比べると本当に質素ですよね。