ヒガンバナなど。

ヒガンバナ、シオン。
画像

今年は季節に良く合った感じでヒガンバナ(ヒガンバナ科)が綺麗に咲いています、街中の住宅の庭でも何箇所か咲いているのを見かけますが、今回は植物園の中で色々の場所に咲いているものを取り上げて見ました。

紅白のつもりで取り上げて見ましたが最後の画像にはヒガンバナの後ろに黄色の花とシオンが写っています、黄色はノカンゾウ(ユリ科)では?と思っています。

画像画像

画像画像

画像画像

画像

画像



ヒガンバナのところでも写っていたシオン(キク科)です、この場所のシオンは例年より草丈が低いように感じますが、ヒガンバナと共に秋を告げる綺麗な花だと思います。

この日は直ぐ後に雨となりましたから、何となく全体が暗い感じに仕上がってしまいました。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月24日 08:08
色々な組み合わせで(色の組み合わせ)面白いです。黄色のノカンゾウと赤いヒガンバナは赤が柔らかくなって良いですね。白と赤よりも黄色と赤が好きな配色です。
2008年09月24日 18:59
今晩は
今年はヒガンバナ一枚も撮っていません。
明日は探しに出かけます。
綺麗な紅白のヒガンバナ見せて頂き有り難う御座います。
2008年09月24日 19:06
ヒガンバナも咲き進んで終わり頃はあまり綺麗とは言い難いですが、ここで取り上げられた花はどれも元気で素晴らしい状態です。ノカンゾウとシオンとヒガンバナの組合せも良いですね。
2008年09月24日 21:30
こんばんは。
彼岸花の季節ですね~。
鮮やかな赤い彼岸花、長いシベが綺麗ですね。
白い花と赤い花、同じ場所に咲いていますね。真っ直ぐに伸びた茎に大きく咲いた花が優雅です。黄色い花はノカンゾウだそうですが、赤い彼岸花、黄色いノカンゾウの花、淡い紫色のシオンの花と揃って綺麗です。シオンの花が咲くと秋ですね。子供のころから見ている花々で、とても懐かしく画像を見せて頂きました。
OSAMI
2008年09月25日 05:30
信徳さん今日は、
子供の頃は気持ち悪く思っていたヒガンバナも、草花を好きになってからはまったく気にならなくなりました、自然状態では難しいのかも知れませんがいろいろの配色があると良いですよね。
OSAMI
2008年09月25日 05:31
chiharuさん今日は、
ヒガンバナも咲き始めが良いようですから、ぜひ早めにヒガンバナ鑑賞に行かれると良いと思います。
OSAMI
2008年09月25日 05:32
デコウォーカさん今日は、
ヒガンバナは終りの頃になると綺麗とは言いがたいですよね、今回は咲き始めの頃に出合えてとてもラッキーだったと思います、ノカンゾウもこの季節に咲いているとは想定外の幸運でした。
OSAMI
2008年09月25日 05:33
杏さん今日は、
ヒガンバナは秋になると一度は取り上げないといけない花ですよね、今回は咲き始めの頃で比較的元気の良いヒガンバナに出合えてラッキーだったと思っています。
この場所のシオンも気候の影響なのか例年のように大きくなっていなくて、少し小ぶりの可愛いシオンでしたよ。