シロバナサクラタデなど。

シロバナサクラタデ、ツリフネソウ、ハギ。
画像

自然教育園の花などです。
最初は水生植物園のところで咲いていたシロバナサクラタデ(タデ科)です、群生しているというほどでもないですが纏って湿地のところで咲いています。

小さな花ですが良く見るとなかなか綺麗ですしサクラに似ている事からこの名がついたといわれています。

画像画像

画像



同じ湿地のところで咲いているツリフネソウ(ツリフネソウ科)です、昨年は広く群生していましたところにも今年はポツポツとしかありません、今年の環境はこの植物に適さなかったようです。

日当たりの良い所とほとんど日陰の所では花色が違うようでしたから何点か写してみました。
画像画像

画像画像

画像



ハギ(マメ科)です、名前の確認をしていません。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月23日 10:30
白いサクラかウメのようで綺麗なタデですね。これでは虫ならずとも人間も好きになってしまいます。
2008年09月23日 18:20
タデ科の花でも、このサクラタデはパッチリと花弁が開いていて綺麗な花ですよね。ハギはお互いに良く似ていて名前の判定に苦労しますね。
2008年09月23日 20:22
こんばんは。
シロバナサクラタデ、綺麗ですね~。
サクラタデの花に出会いたいと思っていますが、なかなか出合えません・・。
白い花にシベの先がピンクで可愛いです。白い花が群生しているようですね。
ツリフネソウ、ピンクの花が茎から下がっている姿が綺麗です。
昨年は凄い群生でしたが、今年は花が少ないようですね。来年は沢山咲いてくれると良いですね。緑の葉の上に咲いているツリフネソウの花が綺麗です。画像もとても綺麗に撮られていますね。水辺に枝垂れて咲いている萩の花が素敵です。秋ですね。
OSAMI
2008年09月23日 22:11
信徳さん今日は、
ビンク色のサクラタデとこのシロバナサクラタデを並べて眺めたいですよね。
OSAMI
2008年09月23日 22:12
デコウォーカさん今日は、
確かにさくらたでは花弁が開いていて見やすい感じがします、未だ見た事の無いサクラタデに出会いたいと思っているところです。
OSAMI
2008年09月23日 22:13
杏さん今日は、
自然教育園ですから人の手はほとんど入ってないようですが、シロバナサクラタデは何とかサイクルを維持しているようですが、この場所で更に水面に近いところのツリフネソウとかミゾソバは今年はどうも元気が無いようでした、雨で水位が高い日時が多かったのかも知れません、所々に咲いているツリフネソウで我慢したところです。