サワギキョウなど。

サワギキョウ、タコノアシ、ヒメガマ、ミズヒキ、ウバユリ、ナンバンギセル。
画像

植物園の花です。
最初は以前取り上げたサワギキョウ(キキョウ科)が良い感じに咲いていますので再度取り上げて見ました。

水辺の植物ですから池を入れて写して見ましたが、池が少しボケすぎの感じに成ってしまいました。

画像



こちらも池の傍に生育しているタコノアシ(ベンケイソウ科)です、まだ開花を始めたばかりですけれど秋が深まると、全体が赤くなり開花後に種を持ったところが吸盤のようにも見えて蛸の足の感じになります。
画像画像



直ぐ隣ではヒメガマ(ガマ科)もガマの穂が綺麗になり綿毛を飛ばす準備が出来ているようです。
画像



樹木の下ではウバユリ(ユリ科)の立派な実が出来ています。
画像



樹木の下で群生しているミズヒキ(タデ科)も綺麗です。
画像



ナンバンギセル(ハマウツボ科)を再度取り上げました、今年は当たり年なのか沢山咲いていますし、最初の画像のように紫の花が落ちた後に丸いシベのようなものがありました。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月20日 07:24
植物園でもサワギキョウのように群生していて素晴らしいです。いよいよ夏の草花は子孫繁栄の準備ですね。
2008年09月20日 16:05
サワギキョウが立ち並んで咲いている様は見事です。水辺で涼しげですね。
ミズヒキもこれだけ群生していると、豪華になります。この様な群生は初めて見ました。ナンバンギセルの群生も凄いですね。
2008年09月20日 19:10
今晩は
サワギキョウこんなに沢山あるところを見たことが有りません。見事ですね。ヒメガマの穂美味しそうなイメージ・・・。ナンバンギセルは写真では見ていますが実物見ていません。見せて頂き有り難う御座います。
2008年09月20日 22:09
こんばんは
水辺に咲くサワギキョウの爽やかさがいいですね
ヒメガマはフランクフルトソーセージのようですね
ウバユリの実やナンバンぎセル珍しいお花ですね
2008年09月20日 22:47
こんばんは。
水辺のサワギキョウが綺麗な花を沢山咲かせていますね。
淡い紫色の花がちょうど見頃のようですね。
ヒメガマは子供の頃に何本もガマの穂を取って遊びました(笑)
これほどのミズヒキの群生は初めてですが、小さなミズヒキの花も沢山咲いて一面が赤くなっていて綺麗ですね。
ナンバンギセルもパイプの形ような花を沢山咲かせていますね。
花が咲いているのは見たことがありますが、花後の様子は初めてで、珍しいです。
OSAMI
2008年09月20日 23:19
信徳さん今日は、
サワギキョウも池の傍で奇麗に咲いてる処はなかなかいい感じでしたよ、これからはどこでも実や種の季節ということですね。
OSAMI
2008年09月20日 23:20
デコウォーカさん今日は、
この池の傍のサワギキョウは株は2個くらいだったと思うのですが、よく根元から枝分かれして綺麗に咲いていました、ミズヒキはズームレンズで写していて後ろがボケてしまい失敗です(笑)、ナンバンギセルは最近の雨の降り方が良かったようで豊作です。
OSAMI
2008年09月20日 23:21
chiharuさん今日は、
デコウォーカさんのところにも書きましたようにサワギキョウは根元から良く枝分かれして綺麗に咲いていました、今は食欲を感じさせるヒメガマも綿毛が飛ぶようになると別物に変身ですね。
OSAMI
2008年09月20日 23:22
おととさん今日は、
サワギキョウは根元からの枝分かれが良く大株になったていて綺麗でした、食欲の秋ですかねヒルガマもビックリでしょう(笑)ナンバンギセルは最近の雨の降り方が良かったようで豊作です。
OSAMI
2008年09月20日 23:33
杏さん今日は、
このサワギキョウは池の傍で生育条件がいいのか根元から良く枝分かれしていて大株になり綺麗に咲いていました、ミズヒキの群生は綺麗でしたが、ズームで写していて後ろがボケてしまい失敗です(笑)、ナンバンギセルは最近の雨の降り方が良かったようで今年は豊作ですよ(笑)。
2008年09月22日 21:21
サワギキョウは入笠山の湿原で群落を見たことがあります。一面の紫の花が見事でした。
ナンバンギセルは我が家の周りがススキの原だったころその根元に沢山寄生していました。ススキがあると根本を見るのですが最近は見つかりません。
OSAMI
2008年09月22日 22:34
この場所のサワギキョウも条件がいいのか根元から枝分かれした状態で結構大きくなっていますし、ブログにも書きましたが今年は何か条件が良かったのかこの場所では例年になくナンバンギセルが沢山咲いていて豊作になっています。