ブラシノキなど。

ブラシノキ、メボウキ、クズ、ベンケイソウ、トウゴマ。
画像

小石川植物園でこの時期に未だブラシノキ(フトモモ科)が咲いています、花の数が少ないですから二度目の花のように思います、最初目に付いたのは赤花ですが隣には大きな木の少しピンク色の混ざった白花もあります。

枝が揺れるためボケてしまいました。

画像画像

画像画像



分類標本園で咲いていたメボウキ(熱帯アジア)(シソ科)です、花は同じ花だと思いますが茎などの色が違うものがありました、この花もシベが飛び出している処に特徴があるように感じます。
画像画像



フエンスに蔓延っているクズ(マメ科)に綺麗な花が付いていました。
画像画像



ベンケイソウ(ベンケイソウ科)です、咲き始めでまだ色が薄いようですが秋の深まりと共に鮮やかな色に変わって行くものと思います。
画像



トウゴマ(トウダイグサ科)です、鮮やかな赤い雄シベが綺麗なこの花は春先から連続して咲き続けているように思います。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2008年09月17日 01:30
前から驚いているのですが小石川植物園は本当に多くの種類の植物があるのですね。しかも自然のように管理されていて素晴らしいと思いました。
2008年09月17日 20:16
ブラシノキも二度咲きするんですね。それと、白色のブラシノキが有るとはビックリしました。メボウキやトウゴマの様に珍しい花を見せて頂き有難うございます。クズの花の色が普通に見る赤紫色と異なっているようですが、種類が異なるのでしょうか?
2008年09月17日 23:13
こんばんは。
淡いピンクのブラシノキが綺麗ですね。
緑の葉の間から咲いている花の様子が素敵です♪
メボウキの白い花が可愛いですね。真白い長いシベが綺麗でシソ科の花は小さな花が可愛い花が多いですね。クズの花も綺麗な花を咲かせて近くに行くと甘い香りが漂っています。トウゴマの花は、咲き方が面白く拡大して見せていただいています。
2008年09月18日 06:45
お早う御座います
ブラシの木綺麗です。
この花の中で「メボウキ」の花は初めて見る花でした。
蘂に特徴のある花なのですね。
見せて頂き有り難う御座います。
八十路男杉
2008年09月18日 08:23
ベンケイソウの写真綺麗ですね、
この花を京都西山の麓で見かけてスケッチをしながら、
図鑑を見てベンケイソウだと知り面白い名前だと
想ったことがあります、
葛ですが、堤防道を占領する勢いでつるを伸ばして
ますが、まだ花を咲かせるよりは成長が先のようです。
OSAMI
2008年09月18日 09:46
信徳さん今日は、
小石川植物園の正式名は東京大学大学院理学系研究科付属植物園ですからいろいろのものがあるようです、入園料330円は維持管理に当てられていると思いますが、たぶん不足していると思いますしあまり手入れがされている感じが無い処が良いなと思っています(笑)。
OSAMI
2008年09月18日 09:47
デコウォーカさん今日は、
街中でも二度目の花を付けているブラシノキを見ましたがやはり温暖化の影響でしょうかね、そのときは気づきませんでしたが確かにクズの花の紫色が薄いようです、日陰の場所ですから光の影響もあると思いますが少し個体差もある感じがしています。
OSAMI
2008年09月18日 09:47
杏さん今日は、
白花のフラシノキは目立たないので今まで気づきませんでしたが、来年は花の盛りの時に再度綺麗な処をゲットしようかなどと考えています(笑)、メボウキも今まで気づかなかった花です良く行っているのに何処を見てたのでしょうね(笑)、デコウォーカさんからコメントがありましたが、クズの花の紫色が薄いのかも知れません、杏さんのアップされていたものも似ていますよね?。
OSAMI
2008年09月18日 09:48
chiharuさん今日は、
このブシノキも二度目の花のようですから、来年は花盛りの綺麗なときに良いところをゲットしようと考えています、メボウキは今回私も初めてでした。
OSAMI
2008年09月18日 09:48
八十路男杉さん今日は、
他の方からもこのクズの花色は普通のものと異なるように見えると言われていますが、関西の方のクスの花の色はやはりもう少し紫色が濃いのでしょうか?。
ベンケイソウはこれから更に綺麗になりますよね。
2008年09月18日 13:54
秋風が心地よくなって来ましたら
結構、咲き戻しの花達に出会いますね。
今年の夏もおかしな天気が続いた所為でしょうか。
葛の花、見つけて撮ろうと思うのですが、花が今一
余り、綺麗な花に出会えず残念ながら今年も見送りです。
こちらで綺麗な花を拝見させて頂きます。
OSAMI
2008年09月19日 06:58
花咲か爺さん今日は、
異常な気象状況でしたから植物も色々でしょうか、クズの花は少し開花が進むと汚い所が見えてしまいますし、咲き始めの新しい花房を探すのにお互いくろうさせられていますよね。