コボタンヅルなど。

コボタンヅル、フクロミモクゲンジ、ワレモコウ、タカアザミ。
画像

小石川植物園の花などです。
最初はツツジを覆い隠すようにして咲いているコボタンヅル(キンポウゲ科)です、ボタンヅルより小さいからコが付いたものと思いますし、花に来ているのはセセリチョウです。

画像画像

画像



大きな樹のフクロミモクゲンジ(ムクロジ科)の日当たりの良い方向だけに黄色のたくさんの花が付いています、日陰の側とか日当たりの悪い樹には未だ花が付いていないようでした。
画像画像



以前開花の始まりを取り上げたワレモコウ(バラ科)も開花が進みおなじみの形になりましたので再度写して見ました。
画像画像



2メートルほどに成長したタカアザミ(キク科)も提灯をぶら下げたように沢山の花を付けています、ノアザミなどのように花が開かなくて下向きの可愛い感じです。
花に来ている蝶はツマグロヒョウモンだと思います。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月12日 20:33
小石川植物園のコボタンヅルの花が可愛いです。
吾亦紅のアップがこんなに綺麗だとは…  実物よりもOSAMIさんの写真のほうが素適ですね!
タカアザミにツマグロヒョウモンのコラボがいいショット。
以前の皇居のヤマボウシの写真が可愛かったです。
2008年09月12日 20:59
今晩は コボタンヅルは初めて見た花だと思います。
綺麗な花ですね。
コボタンヅルの吸密中のチャバネセセリも
蜜が美味しそうですね。
2008年09月12日 21:57
コボタンヅルはセセリチョウと比較してみると、確かに花はボタンヅルやセンニンソウに比べて小さいようですね。コボタンヅルの存在を初めて知りました。フクロミモクゲンジも初めてですが、木の花としては珍しく夏の終わりに花を咲かせるのですね。タカアザミも初めてですが、2mとは大きくなるアザミですね。花がうな垂れているところが可愛いですね。
2008年09月12日 22:36
こんばんは。
コボタンヅルの真っ白い花が綺麗ですね。
真白な花を一面に咲かせて遠くから見ても綺麗ですね。
こちらでも線路沿いに真白な綺麗な花を咲かせています。
フクロミモクゲンジの黄色い花は初めてです。鮮やかな黄色い花が大きな木に咲いていて綺麗ですね。この花が11月頃にホオヅキのような形の実をつけるのでしょうか。ワレモコウの花、こちらは全部の可愛い小さな花が咲いています。ワレモコウもこれだけ沢山の花が咲いていると良いですね~。背の高いスマートなタカアザミの花は下を向いて可愛い花を咲かせていますね。ツマグロヒョウモンも綺麗に撮られていますね。
2008年09月13日 01:35
コボタンヅルの美しさに引かれてイチモンジセセリがやって来ました。ワレモコウも綺麗に開いてお見事です。
OSAMI
2008年09月13日 09:59
やまびこさん今日は、
今回ワレモコウもマクロで写して見て小さな花の集まりだったことを知った状況です(笑)、ノアザミは上向きに咲いているのにこのタカアザミは下向きですから蝶も下向きに止まって蜜を求めていました。
OSAMI
2008年09月13日 09:59
chiharuさん今日は、
センニンソウやボタンヅルが樹木を覆って全体が白く見えるほど咲いていますが、ボタンヅルと比べて小さなコボタンヅルは可愛い感じですよね。
OSAMI
2008年09月13日 10:00
デコウォーカさん今日は、
コボタンヅルは大分小さい感じですし、秋に花を付けるフクロミモクゲンジというのも面白い木ですよね、タカアザミはうなだれた感じが面白いと思いました。
OSAMI
2008年09月13日 10:01
杏さん今日は、
小石川植物園でもセンニンソウが樹木を覆って白い樹木のような感じに咲いていましたが、それと比べるとコボタンヅルは小さくて可愛い間でしょうかね。
フクロミモクゲンジは植物園の職員に名前を聞いたものですが、夏に咲くモクゲンジとは違うようですけれど、実は袋の中に出来て同じ様なものだと思います、ワレモコウも山で見るのが好きなんですが今年はまだその機会に残念ながら巡り合っていません(笑)。
タカアザミはうなだれた感じが面白いと思いました。
OSAMI
2008年09月13日 10:02
信徳さん今日は、
センニンソウが樹木を覆うように咲いているのを見かけますが、コボタンヅルは可愛い感じです、ワレモコウも秋の感じになってきましたね。
compra viagra
2009年08月08日 05:23
lthnllin hvaywgid fyemadna