エンジュなど。

エンジュ、グロリオーザ、ネムノキ?、ヤマユリ、タマアジサイ、レンゲショウマ。
画像

街中にある街路樹のエンジュ(マメ科)が沢山の花を付けています、歩道に白い花が沢山落ちていますし比較的大きな樹を見上げて見ますと、蜂やその他の虫も集まっていますから蜜や香りもあると思うのですが、下枝には花がなく確認できません。

画像画像



街中の住宅でグロリオサ(ユリ科)が綺麗に咲いていました、一見ユリに似た所がありますが良く見ると、下向きに咲いた花の花弁だけが上に跳ね上げた感じになった面白い形をしています、横に開いた雄しべの間にこれも横に突き出した雌しべが見えていますけれど、この様な面白い形に集まる虫などはどのような種類だろうと気になるところです。
画像



住宅の玄関を飾っているネムノキに良く似た綺麗な花木です、花はネムノキですが小さい葉が普通のネムノキとは異なりますし、名前の分からない花木です。
画像画像



前の週にハイキングの下見に行きました御岳山・日の出山に本番のハイキングに行ってきました、参加者30名は薄曇で暑さは助かりましたが日出山からの都心部等の眺望は有りませんでした。

レンゲショウマは約200輪の開花というケーブルカーの車内放送がありましたけれど、群生地ではあそこに一輪そして此方に一輪という感じで、中旬くらいが見ごろの感じでした。
山のいたる所で良く咲いていたヤマユリ、開花が始まっていたタマアジサイ、そしてレンゲショウマです。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月03日 07:59
グロリオサは昔娘が絵を習っていたとき、モチーフとして時々持って帰ってきていましたのでなまえを憶えました。特徴のある花ですよね。
住宅のフェンスに咲いているネムノキ似のお花の風情がいいですね。
2008年08月03日 13:56
暑いですね!ネムノキの花ですが葉は細いですね。改良品種でしょうか?御岳山のレンゲショウマはまだ満開ではないですね。満開時が楽しみですね。
2008年08月03日 18:23
グロリオサは特徴のある花ですね。画材・教材などによく使われます。
レンゲショウマが品よく咲いていますね。
2008年08月03日 19:00
グロリオサは初めて見ました。特徴のある花で忘れませんね。花はネムノキにソックリですが、葉は全然違いますね。面白い植物ですが、やはりネムノキの仲間でしょうね。レンゲショウマを今年も何処かで見たいと思っていますが、どうなるかな?
toshi
2008年08月03日 20:46
レンゲショウマと言うのですか?
何だか蘭を思わせる花と蕾だと感じました。
一段と目を惹くのはヤマユリの斑ですが、見ごたえがあって
好きですしネムノキ?はソフトな感じでこれも素敵な写真ですね!
2008年08月03日 22:06
こんばんは。
エンジュの花は目立たないですが綺麗な花ですね。
こちらでは街路樹になっていますが、まだ花は咲いていないようです。
ピンクのネムノキのような花が可愛いですね。大きくな木ではないので近くで可愛い花見られますね。葉がネムノキとは違うようで初めて見せていただきました。
御岳山にお出掛けになられたのですね。
沢山の蕾を付けたヤマユリの花が素敵ですね~。タマアジサイ淡い紫色の花も綺麗に咲いていますし、レンゲショウマは本当に綺麗です。レンゲショウマは、まだ早いのでしょうか・・。今年は、御岳のレンゲショウマを見たいと思っています。見ごろには沢山の人でしょうね。
OSAMI
2008年08月04日 09:37
未来さん今日は、
グロリオサは式典や宴会などを飾る花として切花を見たことは有るのですが栽培されているものを見るのは初めてでした、面白い花ですよね。
この季節に咲くこのネムノキ?もいいですよね。
OSAMI
2008年08月04日 09:38
信徳さん今日は、
暑い日が続きます、花はネムノキですからやはり改良されたものかと思ったりしています、御岳山のレンゲショウマは広い区域に沢山の蕾がありましたから、満開時は見事だと思います。
OSAMI
2008年08月04日 09:39
やまびこさん今日は、
グロリオサの栽培されている所を見るのは初めてでしたが本当に面白い花だと思います、御岳山のレンゲショウマ群生地は満開になるとすごいとおもいますよ。
OSAMI
2008年08月04日 09:41
デコウォーカさん今日は、
栽培されいてるグロリオサは今回初めてで記憶に残る花ですね、ネムノキ?は今度植物園に写真を持参し確認して見ようかなと思っています。
御岳山のケンゲショウマ群生地は広い区域にたくさんの蕾でしたから満開になると見事だろうと思いました。
OSAMI
2008年08月04日 09:42
toshiさん今日は、
レンゲショウマはこれからブログで色々紹介されると思いますけれどとても可愛い花ですよ、ヤマユリは今がシーズンですよね、ネムノキ?は花はネムノキそっくりで優しい花ですよね。
OSAMI
2008年08月04日 09:43
杏さん今日は、
エンジュが街路樹に成っている所では歩道が少し白くなるくらいに成っています、ネムノキ?は花は本当にネムノキそっくりで優しい感じが良いなとおもいました。
御岳山のレンゲショウマ群生地は沢山の蕾がありましたから満開になると素晴らしいと思います、だぶん満開は中旬だと思いますがネットでも開花状況を見る事が出来るといっていました。