タニワタリノキなど。

タニワタリノキ、シュウカイドウ、スイレン。
画像

小石川植物園の分類標本園に高さ70センチ位の小さな木ですが、小さな玉のような花を沢山付けている木があり、標識はタニワタリノキ(アカネ科)と付いていましす。

マクロで写して見ますと最初の画像の様に何だか不思議な白いものが付いているように見えますので、次の画像のように角度を変えて写して見ると白くて面白い形の蜘蛛のようでした、集まってくる虫を狙っているのでしょうか。

画像画像

画像画像



ヨシズで少し遮光された中でシュウカイドウ(シュウカイドウ科)が綺麗な花を付けていました。
画像画像

画像


温室のある立ち入り禁止区域の池に綺麗なスイレンが咲いています、近くに行く事が出来ませんので離れた位置からズームで写して見ました。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月24日 10:02
タニワタリノキは初めて見ました。シュウカイドウ、スイレンの花は見るからに涼しそうですね。
2008年08月24日 20:27
こんばんは。
タニワタリノキは初めてです。
小さな花が沢山集まって丸い毬のような形になっていますね♪
長いシベが可愛い花ですね。花には白い面白い形の蜘蛛がいますが、花に集まって来る虫を待っているのでしょうね。
シュウカイドウ、かわいいピンクの花を付けていますね。黄色い丸いシベがタニワタリノキの蕾に良く似ています♪
池の中のスイレンの花は、淡い綺麗な紫色で、とても涼しげな色をしています。綺麗な花、近くでご覧になれなくて残念でしたがズームの画像で楽しませていただきました。
OSAMI
2008年08月24日 23:41
信徳さん今日は、
タワタリノキには今まで見た事も無い蜘蛛がいて写して見ましたが思うようになりませんでした(残念)。
OSAMI
2008年08月24日 23:42
杏さん今日は、
タニワタリノキは鞠のようで面白いのですが、今回の主役は良く分からない面白い蜘蛛です、蜘蛛だと思いますから虫が狙いでしょうね。
街中でも木の下で野生のようになっているシュウカイドウを見ますけれど、日陰がこの植物にはいい様ですね。
2008年08月26日 19:53
タニワタリノキは初めてです。又、白い蜘蛛も初めて見ました。珍しいもの同志ですね。シュウカイドウが綺麗な花を付けています。池の水面に咲いているスイレンは涼しげで良いですね。
OSAMI
2008年08月26日 20:55
デコウォーカさん今日は、
珍しいもののツーショットになりましたが、蜘蛛の全体像は残念ながらうまく写せませんでした、シュウカイドウもスイレンも季節ですよね。