沢歩き2。

盆堀川(2)。
画像

盆堀川の続きです、最初は川原のようなところで大きなヤマユリ(ユリ科)が咲いていましたので写して見ました。

画像


サワガニもいました。
画像


少し緊張する小さな滝もあります、高さ3メートルに満たない滝ですが経験のない中年の奥様方は苦労されていました。
画像

画像


砂防堰堤はコンクリートのものもありますが、この写真のように大きな石を積み上げて作られているものもあります、堰堤の歴史は分かりませんがこの様に大きな石を積み上げて作られた堰堤は歴史のあるものだと思います。
画像


石積堰堤のすぐ上流には大きなコンクリートの近代的な堰堤がありましたから、石積みの堰堤の古さが分かる様な気がします。
画像


堰堤の上のコンクリートの面が出ている所にコミスジ(タテハチョウ科)がいました、水流で綺麗なコンクリート面が出ていますからそこからコンクリートのアルカリ成分でも吸収しているのかなとも思いました。
画像


名前の分からない渦巻状の可愛い花が咲いていました、木に巻きついた弦の先に咲いています。
画像


少し気持ちの悪いカエルもいました。
画像


10メートル以上もある滝です、この滝は困難ですからここで沢歩きは終点です。
画像

画像


枝の川にも大きな石を使った石積の堰堤がありましたので写して見ました、この堰堤は本流で無い事から壊れたところがなくて原型を保っているように思います。
画像


帰路は温泉施設で入浴と生ビールを楽しみましたが、その頃に雷雨になりましたから秋川渓谷などでキャンプしていた多くのグループは大変だったかもしれません、温泉施設の山側のヤマユリです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月30日 08:29
折々に山野草や昆虫が見られて楽しい沢登りでしたね。中年の女性が苦労している画像がありましたが男性の腕の見せ所でしょうね。局地的な豪雨が最近散見されますお気をつけ下さい。
2008年07月30日 12:33
蝶の次の画像で白い花はテイカカズラではないでしょうか。蔓性の木で白いプロペラ状の特徴ある花です。
2008年07月30日 18:51
イワタバコが沢山生えている環境ですね。苔が生えているので歩き難かったと推測します。ヤマユリは良い匂いがした事でしょう。汗と沢水に濡れた後の温泉とビールは最高ですね。
OSAMI
2008年07月30日 23:08
信徳さん今日は、
小さな滝で苦労している女性には足と手の置き場所など指示しますが、手出しをしないのがルールのようで腕の見せ所はありませんです(笑)。
家のベランダにもテイカカズラは有って花を知っているつもりなのですが、写真のものは少し違うように感じていますけれど、変種かどうかは不明です、ご指導感謝です。
OSAMI
2008年07月30日 23:08
デコウォーカさん今日は、
川原や水中の石は特に滑りやすいという事もなかったように感じましたが、岩の斜面のような所は危険でした。
ビールを飲んでも帰路のトイレの回数が増えなかったという事は、汗で体の水分が失われていたということですかね(笑)。
2008年07月30日 23:35
綺麗なヤマユリですね~。
香りも良かったことでしょう。
沢沿いに苔むした大きな石、小さな滝でもミズが流れている所を登るのは緊張しますね。小さなサワガニ、ガマガエル?珍しい花や、蝶、それに素晴らしい景色です。温泉施設の山に咲いていたヤマユリも沢山の花を咲かせていますね。沢歩き後の温泉は最高ですね。ここ数日、奥多摩方面は毎日のように夕方は雷雨のようでした。降られずに良かったですね。
2008年08月03日 07:34
私などはとても参加できそうもない「沢歩き」の様子、楽しく拝見しました。
いろんな花や生物に出会い、楽しそうです。
居ながらにして、体験した気分にさせていただきました。
OSAMI
2008年08月03日 21:09
杏さん今日は、コメントが遅れてしまいました。
時間があれは沢沿いの植物も少し観察したい所でしたが、団体行動で歩いていますからなかなか思うように行きませんでした、少し緊張する小さな滝登りもなかなか良いものだったと思います、昨年は滝つぼに何人か落ちましたが今年はありませんでした(笑)、川を出るまで雷雨にあわないでラッキーでした。
OSAMI
2008年08月03日 21:10
未来さん今日は、
沢歩きは適当な冷たさの水の中も歩きますし、この時期とても面白いスポーツではと思いました、もう少し少人数で行くと更に面白いように思います。