春色5。

カンザクラ。
画像
先週末の新宿御苑で咲いているカンザクラ(寒桜)(バラ科)です、表示してある看板には「カンヒザクラとヤマザクラの交雑種と考えられている栽培品種、江戸時代後期から関東以南の暖地で広く栽培されています、新宿御苑で一番早く開花する花です。」と書いてあります。

御苑の日本庭園のところには3本のこの桜が有りましたが、2本は満開を過ぎて少し花弁を散らしていますが、他の1本はこれから満開になるようでした。

画像画像

画像画像

画像画像


バックに入っている建物はNTTドコモのビルです。
画像


この木が一番奇麗な感じでした。
画像


ロングで写してみました、2本並んでいるカンザクラですが左の木はこれから盛りを迎えるようでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

デジ健
2008年03月11日 08:03
カンザクラ見事ですね、まるで春たけなわ、
ソメイヨシノのようですね。近くでも寒気に咲くものを
見かけますが、品種が違うのでしょう。
福寿草 コメントありがとう御座います。
2008年03月11日 18:34
新宿御苑のカンザクラが見事ですね~。
今日は、暖かでしたので蕾のカンザクラも満開になったでしょうか。
大きな桜の木の下に行くと春爛漫のようですね。
広い新宿御苑にはこれからも開花を待っている桜が沢山あるのでしょうね。
素敵な桜の花を うっとりしながら見せていただきました。
2008年03月11日 19:08
今晩は
こちらにも紅梅が咲いていました。車で移動中に見つけたので写真は撮れませんでした。そちらはカンザクラが満開となったようですね。春の暖かさを感じます。
2008年03月11日 19:41
カンザクラが見事に咲きましたね。カンヒザクラは花びらがあまり開きませんが、ヤマザクラのDNAで花びらが開くのでしょうかね?綺麗です。多くの人がカメラを向けていますね。
OSAMI
2008年03月11日 20:57
デジ健さん今日は、
この季節に咲く早咲きの桜はいろいろ有るようですね、ここのものはカンザクラと表示されていました。
OSAMI
2008年03月11日 20:59
杏さん今日は、
花弁も散っていましたし春を先取りした感じでしたよ、他にもカワズザクラがありましたしシュゼンジカンザクラもこれからという感じで咲いていました。
OSAMI
2008年03月11日 20:59
chiharuさん今日は、
花弁を散らしているカンザクラもありましたし、この場所だけは春を先取りした感じになっていました。
OSAMI
2008年03月11日 21:00
デコウォーカさん今日は、
早いものは花弁を散らしていましたからこの場所は春を先取りしたようでした、ヤマザクラのDNAなのかもしれませんがソメイヨシノに良く似た感じで桜を楽しむことが出来ました。