雪山入門講座3。

赤城・黒檜山。
画像
駒ケ岳から少し下り稜線伝いに黒檜山1827メートルに登ります、最初の画像は少し下った所から前方の黒檜山を写したもので二枚目は雪の風景です。

画像


雪は小さい木を覆い隠していますから、そのような所では時には木下の空洞を踏み抜いて腰の付近まで雪にはまってしまいます、自力では脱出できないメンバーを前の方の人が救助している処です。
画像


日の光も強くなり大きい木の霧氷は解けたり落ちたりしてしまいましたが、小さな木は奇麗です。
画像画像


黒檜山のすぐ手前のピークにある黒檜山大神の鳥居です、これから先の安全を祈願しました。
画像


山頂近くの奇麗な霧氷です。
画像画像


山頂からは上越国境付近の白い峰峰が素晴らしい展望です、最初は苗場山方向です。コンパクトデジカメですから少し物足りない感じになってしまいました。
画像


谷川岳方向です。
画像


尾瀬方向です。
画像


日光方向です。
画像


山頂で思い思いに景色を堪能しているメンバーです。
画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月05日 18:53
黒檜山山頂からの眺望は素晴らしい雪の山々の景色ですね。凄い、ど迫力の画像です。皆さんが見惚れるのも解りますね。
雪の落とし穴は自力で脱出出来ないとすると、面白そう!なんて言ってられませんね(笑)。
2008年03月05日 19:30
今晩は
黒檜山1827メートルの頂上からの眺めは素晴らしいね。素晴らしい冬山の景色を楽しませて頂きました。有り難う御座います。
2008年03月05日 19:55
積雪の中の登山は雪も多いようですし木下の空洞などは分かりませんから慎重になりますね。黒檜山の山頂からの眺めは迫力がありますね。
どの方向を見せていただいても素晴らしい眺めです。
山頂付近の小さな木々に付いた霧氷が綺麗です。お天気に恵まれて山々の景色が本当に綺麗ですね。
OSAMI
2008年03月05日 21:50
デコウォーカさん今日は、
黒檜山山頂からの眺めはとても素晴らしかったのですが、コンパクトデジカメでは十分表現することが出来なくて残念です、雪の落とし穴はそれなりの脱出の方法があるようですが、中間に引き上げてもらう方が早いですよね(笑)。
OSAMI
2008年03月05日 21:51
chiharuさん今日は、
山頂からの眺望は素晴らしかったのですが小さいカメラでは良く表現できませんでした、残念。
OSAMI
2008年03月05日 21:52
杏さん今日は、
雪の上は歩きやすい処では有りませんからルンルン気分でというわけには行きませんが、天気に恵まれて素晴らしい眺望に出合えてよかったと思います、コクバクトデジカメだったのが残念でした。