春色14。

マメザクラ、カンヒザクラ、オオシマザクラ、サトザクラ。
画像
サクラを代表するソメイヨシノの開花も間もなくと思われますが、今日は小石川植物園で咲いていたサクラ(バラ科)を取り上げました。

最初はマメザクラ(早春桜)(フジザクラ)です、葉や花が小型のためにこの名が付けられたようで、小さい花が奇麗に咲いています、この場所のものは木もまだ小さいようでした。

画像画像

画像画像


カンヒザクラ(台湾原産)です、この花は赤がとても鮮やかですしここの木はとても大きなもので、近くにあるソメイヨシノの大きな木に負けない位のもので、とても豪華な感じでした。
画像画像

画像


オオシマザクラ(寒咲大島)の大きな木が花を付けていましたが位置が悪くて、白花ですから青空にくっきりという感じにすることが出来ませんでした。
画像画像

画像


ソメイヨシノの中に混じっているサトザクラ(安行寒緋)が咲いていました、木が大きく少し絵に成り難い感じです。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月19日 16:38
今晩は
桜にもいろいろな種類があり早いものはもうこんなに咲いていて梅の花も咲かない福島では見られません。ソメイヨシノの開花も間もなくのご様子羨ましいです。
2008年03月19日 19:12
小石川公園の桜の花、色々な種類が綺麗ですね~。
マメザクラは小さめの花のようですが、濃い目のピンクが可愛いですね。
寒緋桜も大きな木ですね、鮮やかな色で咲いて見頃でしょうか。先日、実家で見ましたが、かたまって下向きの咲いた花がとても豪華な桜です。
オオシマザクラは真っ白い大きな花びらで素敵ですね~。サトザクラは八重でしょうか、淡いピンクの花ですね。濃いピンクの花から真っ白い花まで綺麗な桜の花を見せていただきました。
2008年03月19日 19:25
マメザクラ(フジザクラ)は富士山の周辺の山で見た事が有りますがソメイヨシノよりも先に咲くのですね。サトザクラは見た事が有りません。
OSAMI
2008年03月19日 22:42
chiharuさん今日は、
早いサクラはいろいろ咲いていますしソメイヨシノも間もなくのようですが、ウメだけは相当遅れて梅祭りの終わりごろにやっと満開になったようです、福島も一気に春になると思いますよ。
OSAMI
2008年03月19日 22:42
杏さん今日は、
マメザクラだけは若木でしたが他のものは伝統のある植物園らしく、とても大きな木でしたからなかなか豪華で見応えがありました、しかし木が大きいことは写真を撮る者としては全体を入れるために後ろに下がる事が出来ない場合もあったりと、少し苦労させられるたところです(笑)。
OSAMI
2008年03月19日 22:43
デコウォーカさん今日は、
マメザクラは若木で可愛らしい感じでしたけれど、他の木はみんな巨木で撮影には少し苦労させられましたけれど、結果はあまり良くありません(笑)。
2008年03月21日 06:46
マメザクラって、なんてかわいいんでしょう。
カンヒザクラの濃いピンクも素敵ですし、白いオオシマザクラも捨てがたいですね。
OSAMI
2008年03月21日 20:36
早咲きのサクラがいろいろと咲いていてなかなか良い感じでしたよ、マメザクラは若木のようでしたが花いっぱいで奇麗でした。