雪山入門講座。

赤城・大沼湖畔。
1日2日と赤城山の区域で行われた雪山入門講座に参加しました、一日目の赤城付近は時々雪がちらついたり風が吹いたりと変わりやすい天気と成っていましたが、まづ最初は昼食の後近くの斜面で雪山に必要ないろいろの訓練をしました、斜面のキックステップの歩き方やアイゼンをつけての斜面の歩き方等です。
画像
最初の画像は斜面の下のほうから写した緑の屋根の青木旅館とその前面の結氷した大沼です、最初鉛色の空でしたが、青空の見えた時を狙って写した写真が二枚目でいす、この日はあまり湖面でワカサギ釣りをしている人は少ないようでしたし、話を聞いてみるとどうも成果も少ないようでした。

画像

二日目に登る黒檜山1827メートルですがなかなか頂上が見えないでいましたが、ほんの少しの晴れ間のチャンスに写したものが次の写真です。
画像

画像


訓練の仕上げは何かのトラブルで斜面を滑ってしまった時にいかに素早くピッケルを使って止まるかという訓件風景です、御尻で滑ってゆき一回転してピッケルのピックを胸の下で雪面に刺して止まる訓練ですが、素早い回転と体重をかけてのピックの刺し方、アイゼンをつけていますから足の跳ね上げなどなかなかうまく行かないところでした。
画像


青木旅館を写した写真です、古い木造の旅館ですが靴下で歩くと廊下でスケートが出来る感じで、良く磨かれた廊下がとても懐かしい感じがしました。
画像


旅館の夕食です、この日のメインは鍋でした。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月03日 12:51
赤城山での雪山訓練、素晴らしいですね! 私は学生の頃真冬の富士山でカチンカチンに凍りついた斜面や、降り積もった所で良く雪上訓練しましたので大変懐かしいです。 赤城山は黒桧山や鈴ヶ岳・地蔵岳などに登り、また赤城ゴルフ倶楽部がインターに近くメンバーですのでよく出かけます。
2008年03月03日 18:12
雪中での訓練ご苦労様でした。雪山や屋根に積もった雪を見ると寒さが伝わってきます。暖かい鍋料理が美味しかったでしょうね。
2008年03月03日 18:56
お帰りなさい、お疲れ様でした。
雪山訓練、画像を見せていただきましたが大変な訓練ですね。
斜面での訓練ですが、急斜面ですね~。
雪が降ったりしたようですが、お天気も回復して良かったです。
夕食のお鍋も美味しそうです。寒い時のお鍋は体も温まって良いですね。
2008年03月03日 21:18
こんばんは
雪山入門講座というのがあるのですね、
あんな斜面で訓練されるのも命がけですね
登山をするお山が晴れて良かったですね
赤城山は寒さが厳しい所ですね。
昔スケートに行きましたが、
今はスケートはしていないのでしょうね
OSAMI
2008年03月03日 21:47
ビデオ楽しさん今日は、コメント有難う御座います。
初心者もいますからそんなに高度なことはしないのですが難しい事もあったりで楽しい体験でした、翌日の山行がやはり一番印象に残っています。
OSAMI
2008年03月03日 21:48
デコウォーカさん今日は、
雪の中の静かな宿で久し振りにアンカなのか湯たんぽなのか良く分かりませんでしたが、その暖かさを感じながらゆっくり寝るのもいいものでした。
OSAMI
2008年03月03日 21:48
杏さん今日は、
実際の場合にアイゼンの爪を引っ掛けて転倒し事故になる事が多いようで、アイゼンをつけて歩く訓練は十分しておく事が必要ですが、これは同じ事を何回も繰り返しますので飽きる作業でした(笑)、急斜面で滑るのはなかなか楽しかったです。
OSAMI
2008年03月03日 22:54
おととさん今日は、
ある程度傾斜が無いと滑りませんから傾斜のあるところで訓練をしますが、1メートルくらい積雪があって雪がクッションになりますから、転んでも怪我は無いと思いますよ、湖面ではワカサギ釣りだけでスケートの姿はないようでした。
2008年03月04日 18:18
今晩は お帰りなさい
雪山入門講座は山好きの人は受講した方がよいのでしょうね。夕食は一日の疲れをとる最高のご馳走だったと思います。

OSAMI
2008年03月04日 22:04
冬山入門講座を受講しても月日が経過すると忘れてしまい(笑)あまり身に付いている感じがしないのですが、何かの時には役立つかななどと思ったりしています。