街の景色(30)。

野外の花と動物、温室の花(4)。
画像
街中で時々赤い奇麗な花が咲いているのに出会います、サルビア(セージ)(シソ科)の中間でチェリーセージかパイナップルセージと思うのですが、同じ様な花にベニバナサルビアもありますのでここではセージとしておきたいと思います。
セージは夏から咲いていますから長く楽しめる花だと思います。

画像画像


荒川に近い公園の池でキンクロハジロ(ガンカモ科)とバン(クイナ科)を写してみました、このキンクロハジロは体の白と黒に特徴のある雄ですが目が特に面白いと思います。
画像


同じところで写した次のバンは夏鳥として渡来するが関東以西では冬も残るものが多いといわれていて、このバンも寒さで羽毛を膨らましているように見えますし、水面下に見える大きな足に特徴があるように思います。
画像


区立の植物館で咲いている奇麗なカルデニア・シャクナゲ(ツツジ科)です。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年01月25日 18:21
真っ赤なセージが綺麗に咲いていますね。
セージは寒さに強いようですね。先日、友人宅にも赤い可愛い花や、赤と白の花が咲いていました。葉の香りも良いですね。
荒川の近くには様々な鳥がいますね。キンクロハジロ、初めてですが、目が金色で珍しいのではないでしょうか。バンも羽を膨らませているようですが寒いのでしょうね。
淡いクリーム色のカルデニアシャクナゲ綺麗に咲いていますね。拡大して見せていただきました。
2008年01月25日 20:58
セージは夏から咲いて今も咲いていたら嬉しい花ですね。赤色が綺麗です。キンクロハジロの目は金色で特徴がありますね。この鳥の名前は7文字で短いのに3色も入っています。キン、クロ、シロと。
2008年01月25日 21:28
キンクロハジロの後ろ頭の寝癖の髪の毛みたいなところが可愛いですね。どちらの鳥も、まん丸にふくらんで、フォルムが可愛いと思います。
ガルデニア石楠花はいい匂いがしそうですがいかがでしょう?
OSAMI
2008年01月25日 22:03
杏さん今日は、
セージは何だか年がら年中割いている感じですよね、川の側の公園ですから少し面白い鳥が来ているようですし、パンは夏鳥ですから少しカワイソウな感じに見えました。
OSAMI
2008年01月25日 22:05
デコウォーカさん今日は、
今咲いているセージは春も咲いていると思いますから、考えてみると年中咲いているということでしょうかね、気が付きませんでしたが3色も名前に持っているというのも面白いですよね。
OSAMI
2008年01月25日 22:06
未来さん今日は、
キンクロハジロの面白い羽毛はやはり雄の飾り羽なんでしょうね、バンの方は夏鳥ですから少しカワイソウな感じに見えましたよ。
カルデニア・シャクナゲは頭の上で咲いていましたから香りは残念ながら試すことが出来ませんでした。
2008年01月26日 08:18
おはよう御座います
野外の花セージ夏から咲いていてもこの時期にみるセージは一段ときれいに見えます。また奇麗なカルデニア・シャクナゲ初めてみたような気がします。見せていただき有り難う御座います。
OSAMI
2008年01月26日 08:45
chiharuさん今日は、
セージは年中割いている感じですがこの時期ですから寒いのに良く頑張って咲いていると嬉しくなりますよね。