街の秋(21)。

皇居東御苑の紅葉(その2)。
画像
前日は本丸周辺の紅葉でしたが今回は二の丸庭園と二の丸雑木林の紅葉です、最初は二の丸雑木林になりますけれどここでは奉仕団体と思われる団体の方々が清掃作業をされていました。

画像画像


雑木林を通り越して行くと二の丸庭園です、日当たりの良い所のイロハモミジは表面の葉が枯葉のようになっていて少し残念なところでしたが、松との組み合わせで写して見ました。
画像画像

画像画像

画像画像

画像画像


二の丸庭園を一周すると二の丸雑木林です、雑木林はいろいろの木があり庭園とは違う美しさだと思います。
画像画像

画像画像


大手門の出口近くの紅葉と大白鳥です。この大白鳥は石垣の間で何か探しているようでした。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月11日 14:46
皇居東御苑の紅葉も素晴らしいです。色づきも良く東京とは思えないですね。
来年は是非行きたいと思います。
2007年12月11日 16:58
皇居の中は広いですね。
どの画像も紅葉が素晴らしいですね。
庭園も綺麗な紅葉ですし、紅葉の綺麗な雑木林の中を散策するのも素敵です。自然がいっぱいの雑木林、都会の真ん中だという事を忘れてしまいそうです。以前にTVで石垣の側に白鳥が巣作りしていた様子を映していました。
2007年12月11日 19:29
OSAMIさん 今晩は
皇居東御苑東京都は思えないほど広い中の紅葉素晴らしいです。今年の紅葉の色づきはとても良かったようです。東北では明るい赤に紅葉したのが少なかったようです。
2007年12月11日 20:54
こんばんは。
二ノ丸雑木林、バードウオッチャーの両親が冬になると毎週末、散策に通います。
裕華もたまに付き合いますが、これから小鳥さんが見付けやすくなりますネ。
(動きが速いのでなかなか撮影は出来ませんが…^^;)
OSAMI
2007年12月11日 21:29
ミニミニ放送局さん今日は、
今年は特に東京の紅葉は気象条件がよかったのか何処の場所でも良いようです、ぜひ一度ご覧になってください。
OSAMI
2007年12月11日 21:30
杏さん今日は、
広くて整備が行き届いて自然の多いのが良いところだと思います、大手門から入り二の丸と本丸を歩き北桔橋門から出て、北の丸公園を散策し九段下駅に入ると散歩量は十分ですね。
OSAMI
2007年12月11日 21:31
chiharuさん今日は、
例年になく今年の東京は紅葉の当たり年になったようです、皇居東御苑は整備はされていますけれど自然の豊富なところが素晴らしいと思いながら眺めています。
OSAMI
2007年12月11日 21:31
星乃裕華さん今日は、
私は未だバードウオッチングをしたことがないのですが、このに二の丸の雑木林でも出来るのですね、どのような鳥なのか興味がありますし冬に一度出かけてみようと思います。
2007年12月11日 21:35
こんばんは。まだこちらには出かけたことがなく、何時も画像ばかりですっかり出かけた気分になっています~。手入れが行き届いていて、散策するにはよい場所ですね。雑木林も広いようで色付いた落葉樹が多いようです。
ここが都心とは思われませんね。紅葉は形がよく大樹でのびのび~ですね。
結構散策する方も見受けられますが、時期は秋というか、もう初冬のようです~。ビルが見えると、ああ~都心と現実に引き戻されます~。
2007年12月11日 22:41
本当にここが東京の中心部かと疑いたくなる様な紅葉と黄葉ですね。二の丸雑木林は雑木林らしい黄葉が見事だし、二の丸庭園は庭園らしく紅葉が見事です。特に池の傍の松とモミジが並んだ様は初めて見る景色です。松の枝振りに何故かモミジも似ています。庭師がモミジの剪定を松の枝振りに合わせていると考えたくなりました。改めて、どの画像もお見事です。
OSAMI
2007年12月11日 23:59
一花さん今日は、
正確では無いですがこの雑木林は昭和天皇のご意見を取り入れたものだと聞いたことがあります、春先にもこの雑木林でキンラン、ギンランいろいろのものを見ることが出来て勉強の場となっていますよ。
近くにはご婦人方のお気に入りの新丸ビルなどもあるようですから、一度お出かけになっては如何ですか。
OSAMI
2007年12月12日 00:00
デコウォーカさん今日は、
隣り合わせの雑木林と二の丸庭園はそれなりの方針で管理されているようです、両方とも散策をしていますがどちらかというと雑木林の中をうろついている時間の方が多いかもしれません。
そういわれてみると何となく松とモミジの樹形が似ていますよね。