北八ケ岳3。

丸山2329M、中山2496M。
画像
日の出とともに出発です、この日の朝の気温はマイナス2度という事でしたが、宿泊した宿の窓も室内側に氷が付いていました。
トップの写真から朝の風景、大きな案内板、ヒュッテの前で出発準備完了です。

画像画像


少し登った所からの景色で前日歩いた茶臼山と縞枯山に日が当たっています。
画像


丸山登山道の風景ですがここには比較的大きな樹木がありました。
画像画像


丸山2329M山頂ですが樹木に囲まれていて展望はありません、小さな可愛い祠がありました。
画像画像


山頂から少し下った所にある高見石小屋と中山への風景です、夜間に降雪があったようです。
画像画像


中山の山頂近くの風景とアズマシャクナゲ(ツツジ科)?です、シャクナゲの葉は丸くなり凍りついている感じです。
画像画像


展望台からの眺めです、最初は穂高連峰と槍ヶ岳そしてそれぞれのズームアップの画像です。
画像

画像

画像


乗鞍岳。
画像


御嶽山。
画像


中央アルプス。
画像


木曽駒が岳。
画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月05日 19:22
山頂からの眺望は凄いですね。険しい冬山の姿を見ていると背筋がゾクッとしてきます。足元の岩場の雪も寒そうです。この様に厳しい中での登山経験が有りませんが、この山頂に立った時の達成感や素晴らしい眺望が得られた満足感は相当なものだったでしょうね。
2007年12月05日 20:32
今晩は 北八ケ岳周辺の山々を見せて頂き有り難う御座います。
見ているだけで胸一杯に清々しさがしみ通る感じです。
2007年12月05日 20:54
こんばんは。地図を見ながら、山を確認していますが、四方眺めると大小の山々なんですね。メルヘン街道は何度か通ったことがありますが。
日の出と共に皆さん揃って出発されて、昨日のお疲れもなさそうですね。体調万全で張り切ってらっしゃって背中のリュックも重そうですが、山男の逞しさを感じます。(山女?の方も。。)この日も青空で雪を頂いた山々が遙かに望めて、展望台からの光景にはご満足でしょうね?御嶽山というと、昇仙峡のあるあの山ですよね。この日は丸山から中山へとふたつ登られたのですね。
アズマシャクナゲは、以前雪の時にアップ?があったようです。
外界の喧騒を忘れて自分の足で踏み固めて汗して征服された自然と、その山からの眺めは何とも言えない気分ですね。厳しくも爽やかで雄大な山の写真、勇気も貰えそうで心も広くなりそうですね。素敵です~。
2007年12月05日 22:10
シャクナゲの葉も丸くなって凍りついている位寒いのですね。
しゃくなげは何種かありますが、あずま石楠花はみごとな花です。
こちらの穂高連峰と槍ヶ岳の写真を拝見して、私も登った気分浸ってしまいました。 満足感と達成感! いいですね~。。。
良いお天気で絶景です!
清々しい写真を拝見して、深呼吸してしまいました。(*^^)v
OSAMI
2007年12月05日 22:11
デコウォーカさん今日は、
一泊二日の山行で素晴らしい展望は今回の展望台だったと思います、しかしこの場所は風当たりも強く長く見ていることは出来ませんでした、冬はこの寒さが最大の課題ですよね。
今回はあまりアルバイトをしないで山を征服できた感じでしたよ。
OSAMI
2007年12月05日 22:11
chiharuさん今日は、
お楽しみ頂き光栄です。
OSAMI
2007年12月05日 22:13
一花さん今日は、
確かに御岳昇仙峡という名前が甲府の近くにありますが、今回の御嶽山はあの有名な「木曾の御嶽山」のことで、一番高い所は剣ケ峰3067Mの山です、もう少し細部に触れると展望台から南西の方向には八ヶ岳の赤岳などの高い山があって陰になり富士山も見えませんし、甲府周辺も陰の位置になっていましたよ。
背中に背負っているザックは重たい人もいるかもしれませんが、山小屋泊まりの一泊二日では500のペットボトルと小さな魔法瓶を持ったとして大体9キロくらいだと思いますよ。
何時も晴天とは限りませんが素晴らしい眺望と達成感、やったという満足感みたいなものでしょうかね。
OSAMI
2007年12月05日 22:22
やまびこさん今日は、
山の眺望をお楽しみ頂き良かったと思います、何とか実感を伝えようとしましたけれど、コンバクトデジカメではどうも思うようになりませんでした、これだけ良く見えているのなら重くでも一眼レフを持っていくのだったと後悔したところですよ。
2007年12月05日 23:39
山頂からの眺めは素晴らしいです!
それぞれの山々が綺麗ですね。本格的な登山を経験した事の無い私はどの画像を見せていただいても感動です。
雪の積もった木々の間を歩いている画像は凄い!の言葉しか出ないです。
お天気に恵まれ 素晴らしい山々の画像を見せていただいて、清々しい気持ちになりました。
2007年12月05日 23:43
こんばんは。
高見石小屋懐かしいデス~。(^^)
あそこの岩の上からの眺めは格別ですよネ。
鎌倉では12月1日にシャクナゲの狂い咲きを見つけました。
山では葉っぱが凍ってるんですネ~。(・。・)