初冬の景色(4)。

コガマ、ハンカチノキ。
画像
植物園のコガマ(ガマ科)の綿毛が風に乗って飛んでいます、この日は少し風もあって池の側に生えているコガマの綿毛が少しずつ風に乗って飛んでいますが、逆光の位置から見ると穂先が風下に向かって白く輝いている感じです。
手の届く所に有った穂先をほんの少しつまむと一気に綿毛が広がり風に飛んでゆきました、この時の状況が2枚のアップの画像で順光と逆光で写したものです。

画像画像

画像


ハンカチノキ(ハンカチノキ科)も葉を総て落としていて、見上げると青空をバックにして実だけがぶら下がっています、根元を見ると風で落とされたのか実が落ちていましたから、家に持ち帰り切って見ることにしました。
最初の画像が半分だけ果肉を取り除いたもので、4~5ミリの厚さで果肉が付いている処です、次の画像が総て果肉を取り除き綺麗にしたものです、7本の背骨のようなものが付いたラグビーボールのようです、この実は土に埋めて発芽するのか確認したいと思い実を割ってみることはしませんでした。
画像画像

画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月20日 17:26
ガマの穂の綿毛がフワフワの綿菓子のようになっていますね。
風が吹くと風に乗って飛んで行ってしまいますね。
ガマの穂は子供の頃は川沿いに沢山あって取って良く遊びましたが、ガマの穂綿を見ると、因幡の白兎の話を思い出します。
ハンカチの実は丸いのですね。中の種はほんとうにラグビーボールのような形をしていますね。ハンカチの花は見ていませんが、来年は見てみたいと思っています。
2007年12月20日 20:22
こんばんは。
コガマ!
秋にガマの穂を撮りましたが、こんな風になるんですネ~(・。・)。
初めて見せて頂きました。(^^)
ハンカチの木の実も初めてデス。
確か去年の4月頃、初めて赤塚でハンカチの花を見て、撮影も出来ました。
発芽するかどうか、楽しみですネ~(^.^)。
2007年12月20日 20:38
今晩は お邪魔します
小ガマは去年穂を採ってきたくるもの中に忘れていたらこの写真のようにマイカーのトランク一面に広がって掃除機で吸い取ったことがあって苦い経験をしました。こうして見ると弾けたコガマが奇麗に見えます。ハンカチの木の実初めて見せて頂きました。有り難う御座います。
2007年12月20日 22:53
コガマの綿毛の飛ぶ様は面白いですね。細い綿毛の様で、少しの風でも遠くに飛んで行きそうですね。逆光で綺麗です。ハンカチノキの実は美味しそうなナッツに見えました。
OSAMI
2007年12月20日 23:13
杏さん今日は、
ガマの穂は今までいろいろと見てきましたが風に綿毛か飛ばされているのは今回が初めてでした、自然の状態では少しずつ風に飛ばされている事が良く分かった気がして降ります。
ハンカチノキの実もラグビーボールみたいで面白いですよね。
OSAMI
2007年12月20日 23:14
星乃裕華さん今日は、
ガマの穂の綿毛が飛んでいる処も逆光で見ると綺麗に光っていて面白いですよね、本当はもう少し高速シャッターで写せばと反省しています。
ハンカチノキの実はこんなになっているとは想像していませんでしたよ。
OSAMI
2007年12月20日 23:15
chiharuさん今日は、
ガマの穂も自然の状態では少しずつ風に飛ばされていくようですね、少し力を加えると一気に膨らみましたけどね。
ハンカチノキは花も実も面白いですよね。
OSAMI
2007年12月20日 23:16
デコウォーカさん今日は、
少しずつほぐれて飛んでゆくガマの綿毛は太陽の光に反射して綺麗でしたし、ハンカチノキの実は想定外の実でした、クルミを細長くした感じがありますね。
2007年12月20日 23:35
こんばんは。ガマの穂はこんな綿毛の状態までなるのですね。
しっかりと最後まで見たことがないのですよ。
逆光に見るとまるで綿飴のようなんですね~。そして、ここの池はずいぶんたくさん植えてありましたね。種からは増えないのでしょうね?
花はユニークですが、ハンカチノキの貴重な実は初めて見ます。
実が落ちていてラッキーでしたね。これから発芽お楽しみですが、しっかりと育てられて花も付けて欲しいものですね~。何年かかるでしょうかね?
OSAMI
2007年12月21日 16:39
一花さん今日は、
ガマの穂が自然の状態で飛んでいるのを見るのは初めてでしたが、逆光で見ると白く輝いていてなかなか綺麗でしたよ、このコガマも地下茎で増えている感じで池の湿地部分を占領していますよね。
ハンカチノキも中にこんな胡桃のような硬い実が入っているとは想像していませんでした、早く落ちていた実ですし発芽するのかどうかとても怪しい感じがします、うまく発芽したら少し育ててどこか公園にでも植えますかね(笑)。