街の秋(5)。

皇居東御苑の秋2。
画像
リュウノウギク(キク科)です、後で資料を見るとこのキクは「全草に良い香りがある」とありますから次の機会には香りを楽しみたいと思います。


キクタニギク(アワコガネギク)(キク科)の大株が綺麗に咲いています。
画像画像


木漏れ日に輝くススキ(イネ科)と休憩施設の前に飾ってある大菊です、皇居の石垣と黒松の木漏れ日が良い感じですし、大菊は格子戸との取り合わせが良い感じだと思います。
画像画像


ナデシコ(ナデシコ科)が咲いていました、異常気象の影響なのかと想像しています。
画像画像


カマズミ(スイカズラ科)も紅葉し沢山の綺麗な実を付けています。
画像画像


ウメモドキ(モチノキ科)も綺麗な実を付けています。
画像画像


二の丸庭園にある池の周囲も秋の色です、葉を落として綺麗な枝だけになっているのは夏に綺麗な花を付けていたサルスベリですが、2枚目は落葉しないで紅葉した葉をつけているサルスベリです。
3枚目は少し高い位置から写した二の丸庭園の風景です。
画像画像

画像


諏訪の茶屋の横にある竹に新しい竹が出ています、この季節に新しい竹が出てくるのは珍しいのかなと思い写してみました、次は諏訪の茶屋をバックにナンテン(メギ科)です。
画像画像


コナラ(ブナ科)の紅葉もありました、コナラは赤く紅葉する木もありますがここのものは黄色のようです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月18日 18:26
皇居東御苑の秋素晴らしいです。
菊やナデシコのほか沢山の小さな木の実の赤が素晴らしい景色を引き立てています。一般の庭園とは違って見えます。素晴らしい写真を見せて頂き有り難う御座います。
2007年11月18日 19:47
こんばんは。皇居東御苑も色々植えられていますね。リュウノウギクは今年育てて今1輪開花ですが、香りは気がつかなかったです。ここの菊谷菊も大株ですね。カワラナデシコは、うちもまた何輪か開花しています。帰リ咲きでしょうか?ガマズミの実付きが良く、ウメモドキの実は赤く奇麗ですね。
二の丸庭園の全景は広々として、ここが都会の真ん中とは思えませんね。手入れが行き届いて素晴らしいです。
黄色に紅葉する樹木も色々あるのですね。全部ケヤキのように思ってしまいます。
今日神代に出かけて十月桜の一重を確認しました。コブクザクラは八重でした。ナンキンハゼ、ちょっと見つかりせんでした。
2007年11月18日 20:20
こんばんは。
カワラナデシコがありましたか~。
裕華が行った時は曇りだったので咲いてなかったカモ?
ガマズミの実、これでもかってぐらいついてましたよネ。(^^)
2007年11月18日 23:30
東御苑の中は本当に広いですね。
私が見た所はほんの一部だったようです。
綺麗な花々が沢山咲いていますし、秋の木の実も真っ赤に色づいていますね。
皇居の石垣と黒松の間のススキがとても素敵です。カワラナデシコの可愛い花もいっぱい咲いていますね。一日散策しても足りないような感じです。
OSAMI
2007年11月19日 07:52
chiharuさん今日は、
皇居と関連のあるこの庭園はやはり管理が行き届いているという事だと思います。
OSAMI
2007年11月19日 07:54
一花さん今日は、
二の丸の庭園の隣には雑木林があるのですが、この季節は取り上げるような草花も無くて、雑木林の紅葉ももう少しという感じでしたけど、庭園の方は秋も深まっているというところでした。
そういえば今回は外人さんの観光客がとても少なかったと思います、シーズンオフになったのでしょうかね。
OSAMI
2007年11月19日 07:55
星乃祐華さん今日は、
二の丸休憩所の前にカワラナデシコが咲いていましたが、曇りだと見つからなかったのかもしれませんね。
OSAMI
2007年11月19日 07:55
杏さん今日は、
上の本丸とその周辺、下の二の丸庭園や二の丸雑木林そしてその周辺など、全部を歩くと結構いい運動になりますよ、休憩所には飲物の自動販売機もありますから休憩を取りながらゆっくり歩くと良い所です。