街の花15。

シコンノボタン、デュランタ。
画像
シコンノボタン(ノボタン科)です、小さな苗を購入し少し大きめのプランターに2本植えつけて3年目のものですが、紫のものがビンク系のものより3倍くらい大きくなりピンク系のものを圧倒しています。

購入したときは同じ大きさでしたが、改良種のビンク系のものは性質が弱いのかもしれません、別のプランターに植えるべきだったと後悔しているところです。

これだけ大きくなると小さなベランダでは持て余していますので、今年の冬は例年以上に強く剪定しなくてはと考えていますが、ばっさり切って良いものかどうか少し気になっています。



画像

画像

画像


デュランタ・タカラヅカ(クマツヅラ科)です、一度6月下旬に開花しその後に切り戻したものから新たに伸びた枝に沢山の花を付けたています。
画像

画像

画像

画像


次の画像は違う種類のように見えますが如何でしょう、じつは曇り空でしたから電球の光を当てて写しましたところこのような珍しい色になりました、このカメラの特性なのかとも思いましたが、ほかの花ではこのような劇的な変化はありませんでしたから、紫色のマジックなのかと理解しています。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月01日 23:23
こんばんは。今3年目なんですか?何時もお花の育て方がお上手ですよね。
去年もお見事でしたが、今年はそれ以上に花付きがいいですね。これだけの花付きは、そうざらには見ませんね。圧倒されます~。
桃色系も綺麗に咲いていますね。光の色によって花色も変わってマジックのようですね。
うちのシコンノボタンは、もう6年目くらいですが、最初地で育てて花も見事でしたが、その後冬前に鉢に戻してから地上部が枯れてしまいました。でも復活したものの今年もひょろひょろで、今年も開花は無理のようです。1メートルくらいになりましたが・・小さくコンパクトに花が咲けばいいですよね。
デュランタ・タカラヅカも相変わらずお見事ですね~。
OSAMI
2007年09月02日 09:04
一花さん今日は、
シコンノボタンもプランター植えですからいろいろと困った事が起きます、その一つは書いていますように大きくなり過ぎたことですが、結果として水やりの問題です、朝6時前に如雨露いっぱいの水を与え下の穴から少し流れるくらいですが、昼過ぎになると花もしぼみ他の沢山の蕾も頭がたれています、あわてて水をやるのですが家に人がいない場合もありますので、大きなポリパケツ、バスポプ、タイマーを組み合わせて自動給水施設を作りました、朝6時と午後2時に自動給水させてしのいでいます、もちろんポンプには余力がありますので他の多くの鉢にも給水しています。
シコンノボタンも花芽の無い枝は切りコンパクトに成るようにしていましたから、新しい枝の花が無い影響か花数がだいぶ少なくなりました。
デュランタは早めに切り戻すと良いみたいですね。