街の花9。

マツバボタン。
画像


集合住宅の花壇でマツバボタン(スベリヒユ科)がさいています、近くにはこの花とそっくりのハナスべリヒユ(ポーチュラカ)も沢山咲いていますが、今回はマツバボタンを取り上げました、クリック拡大でご覧ください。


画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月26日 19:01
こんばんは。
また文字サイズを最大にして拝見しました。
色とりどり、形も色々でかわいいですね。
今年、ハナスベリヒユに似た葉っぱが芽を出してきたので、楽しみにしていましたが違っていました(雑草でした)。
2007年08月26日 20:34
こんばんは。
うわ~、マツバボタンってこんなに種類があったんですね!(・o・)
どれもカワイイですが、やはり最初のシベ部分のマクロが面白いデス。(^^)
2007年08月26日 21:34
マツバボタンにもこんなに多くの種類が有るとはビックリです。八重の品種も有るんですね。一番最初の画像を見た時、昨晩見た夏の夜の花火かと思いましたよ(笑)。
2007年08月27日 00:18
こんばんは。マツバボタンもこの頃種類が多いですね。八重も出回っていて、牡丹そのもののようです。確か日光に左右されて開花していたようですが、この頃品種改良されていて、曇りに咲くものもあったようです。
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)に似ていますが、葉が違いますね。
OSAMI
2007年08月27日 06:55
未来さん今日は、
ポーチュラカが多くなってマツバボタンを植えてあるところは最近少なくなりましたね、マツバボタンもこの写真のような古いタイプと違い花の大きい新しいものも出ているようです。
OSAMI
2007年08月27日 06:56
星乃裕華さん今日は、
最近は花の大きい新しいタイプのマツバボタンも見かけますが、この古いタイプのマツバボタンもなかなか良い味わいがあると思ったりしています。
OSAMI
2007年08月27日 06:56
デコウォーカさん今日は、
この集合住宅の花壇は住民が趣味のグループで管理している処のようで、いろいろのものがありますが、このマツバボタンも古いタイプのマツバボタンのようですから毎年種を取って再生させているように感じています。
OSAMI
2007年08月27日 06:57
一花さん今日は、
最近は花の大きい新しいタイプのマツバボタンも見かけますが、私が写したこのマツバボタンはデコウォーカさんのところにも書きましたが、趣味のグループが毎年種を取って再生させているように感じます、花色も一重も八重も雑多になっていますし全体にオレンジ系のものが多いようですから、この種類が勢力が強いのかも知れませ金。