街の花8。

センニチコウ、サボテン、コリウス、カクレミノ。
画像

長い事咲き続けるセンニチコウ(ヒユ科)が咲いています、今まではあまり気づかなかったことですが今回アップで見ると、小さな花がぽつぽつと咲いているのが分かります、何か新しい発見でもしたような気持ちでした。
この場所には3種類の色がありました。




画像

画像

画像


野外に植えてあるサボテン(サボテン科)が綺麗な花を咲かせていました、花は純白で夜に咲く月下美人と同じような花だと思いました。
画像

画像


綺麗な葉のコリウス(シソ科)も花穂を伸ばし小さな綺麗な花を付けています、葉の色はいろいろですが花はみな同じようでした。
画像


カクレミノ(ウコギ科)が小さい花を付けています。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

  • 未来

    薄紫のセンニチコウにぽつんぽつんとついている黄色の花が配色がいいですね。すると「花」と見える部分は何になりますか?
    サボテンにもこんな花が咲くのですね。サボテンの花って思いがけずきれいですよね。私も何かひとつ欲しくなりました。
    2007年08月25日 10:49
  • やまびこ

    センニチコウの 花に?花が… 可愛くてきれいですね。
    この写真を見るまでは、気付かずに知りませんでした。
    真っ白なサボテンの花、キレイですね~!
    カクレミノはうちにも有るのですが、花は知りませんでした。今、庭へ出て見て来ましたら、もうすぐ咲きそうでした。(^_-)-☆
    まだまだ、知らないことがいっぱいです。
    皆さんのブログを拝見して、いつも勉強させていただいてます。
    2007年08月25日 17:50
  • 星乃裕華

    こんばんは。
    センニチコウってカワイイですよネ。(^^)
    去年この花の赤花タイプを冬場に見かけたので、思わず撮影して、クリスマスカードに使いました。(^^ゞ
    カクレミノ、ヤツデの花に似ていますネ。(^.^)
    2007年08月25日 20:24
  • デコウォーカ

    センニチコウにこんな小さな花が付くとは知りませんでした。今度この花を見かけたら覗き込んでみます。グロテスクなサボテンに綺麗な花が咲くのも面白いですね。コリウスはあの観葉植物ですよね?これにも、こんな花が咲くのを知りませんでした。カクレミノは初めてでした。
    2007年08月25日 22:12
  • 一花

    こんばんは。去年センニチコウを育てて、その花をアップしたら金粉のように綺麗で再発見でしたよ。地植えの4枚目は花色が混ざって群れ咲いていますね。田舎では坊主花とか呼んで花期が長いので重宝し、供花に使われていました。野外のサボテンも月下美人に劣りませんね。
    コリウスもシソ科特有の花で、皆同じでしたよ。
    カクレミノって葉は艶々していますね。ウコギ科で、タラノキ・ヤツデなども仲間で、花はどれも似ているのですね。
    2007年08月25日 22:39
  • OSAMI

    未来さん今日は、
    資料には「花に見える部分は苞で、実際の花はルーペでのぞくとやっと見える程度のごく目立たない小さなものである」と書いてあります。
    写真のサボテンも何年で花が咲いたのか良く分かりませんが、ある程度大きくならないと花が付かないようですね。
    2007年08月26日 07:00
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    私もセンニチコウの写真を撮っているときはなにも気づきませんでしたが、パソコンで見て花に気づいたところです、この種類のサボテンは花も大きくて綺麗でしたよ、家にあるウチワサボテンは挿し木して2年目でまだ花は付きませんが、何かの機会に触れたときに小さな棘がささり取り除くのに苦労したりしています。
    2007年08月26日 07:02
  • OSAMI

    星乃裕華さん今日は、
    センニチコウは本当に長い事咲いていますよね、私が冬場に見たものは鉢植えのものでよく見るとドライフラワー状態になっていました、資料にはドライにしても長い事色あせないと書いてありますし、栽培のコツは施肥は不要で日に当てる事とありますから、来年は試してみようと考えています。
    2007年08月26日 07:03
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    センニチコウの花は家のパソコンで見るまで私も気づきませんでした、今度機会があったらルーペでよく覗いてみようと考えたりしています。サボテンはどれも繊細な花を付けますよね、挿し木して2年目のウチワサボテンが家にもありますが、何年くらいで花を付けるのか楽しみにしています。
    コリウスは綺麗な葉が目立って小さな花はほとんど見向きもされませんが、種を付けるための小さな花がやはり咲くのですね。
    2007年08月26日 07:04
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    センニチコウの花はパソコンの画像で気づき資料で納得した状態でしたから、撮影のときはまったく眼中にありませんでした、今度機会があったら花が沢山咲いているものを見つけて写してみたいと思ったりしている処です。
    この種のサボテンの花は月下美人の花と良く似ていますよね、月下美人と違い昼間割いている処がいいかも。
    カクレミノは庭木になっているものにも出合いますが、剪定されたりしていて花を付けているものには出会いませんでしたけど、公園のものに花が付いていました。
    2007年08月26日 07:06