街の花5。

花のズームアップです。
小さい白花をズームアップで写してみました、あまり普段花壇などで見かける花と違いますので、すぐにはお分かりにならないとも思いますが如何でしょう。
画像

画像

画像

画像

画像


如何でしたか、花は最後のものから順番です。
早乙女蔓(アカネ科)です綺麗な名前ですよね、これは田植えする早乙女が被る笠に似ている事から付けられた名前です、花もなかなか綺麗ですしこのような綺麗な名前で呼びたいと思っていますが、正式名は何故だかヘソクソカズラといわれています。
同じ早乙女蔓でもすこし色の違うものがあるようです。

次は街中の空き地などでも見かけるヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)です、花を見ると最初から緑色の実が出来ているようですね。

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)です、中心の膨らみがナスの花とそっくりですが、花弁は純白の清楚なかんじの花です、秋には赤い実が沢山出来ますが有毒です。

小さなアブのような虫が入っているセンブリ(リンドウ科)です、図鑑などのセンブリは花弁の先がとがっていますが、このものは何故だか丸くなっています、雌しべと雄しべの形は同じようです。
よく見ると花弁に紫の筋が入っていてなかなか綺麗な花だと思います。
ゲンノショウコ(フウロソウ科)の間違いです、訂正します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月22日 09:31
こうしてアップで見ますと、みんなきれいだし特徴があってかわいらしいですね。
センプリの花が紫の葯にスジが入って特に好きです。
ヘクソカズラはまた笑ってしまいました。
2007年08月22日 18:24
どの花も綺麗に撮れていますね。一番最初の画像はゲンノショウコかと思いましたが、それ以外は香貫山でも見ているので間違えませんでした。
2007年08月22日 20:11
こんばんは。
ゲンノショウコ、ヒヨドリジョウゴ、ヨウシュヤマゴボウ(?)、ヘクソカズラ…でしょうか?(゜゜)
花壇にはありませんが、裕華のご近所(道端など)でもよく見かけます。(^^)
OSAMI
2007年08月23日 07:30
未来さん今日は、
マクロにしてアップの画像にしてみるとなかなか面白いですよね、薬草で花の形が違うと思いながら勘違いしました、センブリでなくゲンノショウコです。
OSAMI
2007年08月23日 07:31
デコウォヘカさん今日は、
ゲンノショウコもセンブリも薬草で花の形が違うと思いながらも勘違いしました、ご指摘有難う御座いました。
OSAMI
2007年08月23日 07:31
星乃裕華さん今日は、
さすがですね私は花を見ただけではとても名前まで分からないものが多いです、センブリはゲンノショウコの感知がいです。