街の花3。

モミジアオイ。
画像
モミジアオイも咲き続けてすこし勢力が衰えた感じもありますが、暑い中で元気に咲いています、トップで取り上げたモミジアオイ(アオイ科)がスタンダードなものと思いますが、公園の一角にはこの他に花弁の形が違うものと、色がピンク系と白いものが綺麗な花を咲かせています。

これらの色と形の違うものはアメリカフヨウの遺伝子が入っているものと想像していますが、観賞する立場ではほかの色も無いものかと考えたりします。





画像

画像

画像


中の構造はアオイ科共通のようでハイビスカスと同じように感じます、代表的な形をクローズアップしてみました。
先端の面白い形は雌しべだと思いますが、時間経過なのか別の要因なのかだいぶ形が違うものがあるようです。  
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月20日 17:02
モミジアオイもハイビスカスも中の構造が似ていますね。
雌しべのいろんな写真が興味深いです。
下から2枚目の、毛皮のボンボンのような、パフのような写真がかわいいですね。
2007年08月20日 20:08
こんばんは。
モミジアオイにも、こんなに色々あるんですネ~。(・。・)
3枚目の白くて丸いお花、花びらが透けてて美しい~!(^^)
シベのアップ、ハイビス系は面白いですよネ。(*^^)v
2007年08月20日 21:53
2,3,4枚目はフヨウの遺伝子を持っているのでしょうか?フヨウに似ていますね。雌しべのバリエーションは綺麗ですし、面白いですね。
OSAMI
2007年08月21日 09:44
未来さん今日は、
ハイビスカスなどアオイ科の花はみんな同じような形の雌しべと雄しべの形をしていて面白いですよね、特に雌しべはアップにしてみると毛が沢山生えている様で面白いです。
OSAMI
2007年08月21日 09:45
星乃裕華さん今日は、
この場所のモミジアオイはまだ色の種類が少ないと思いますが、街ではほかのものもあって、いろいろの新しいものが作られているようですね、裕華さんのところでもアップされていましたが、よく見ると雄しべも雌しべも面白いですよね。
OSAMI
2007年08月21日 09:46
デコウォーカさん今日は、
アオイ科ですからいろいろと交配が進んでいるのか区別のしにくい花がありますよね、雄しべと雌しべの基本的なところだけは守られているのかなと思ったりしています。