季節の花(25)。

エンジュ、ルドベキア、サンビタリア。
画像

街の街路樹になっているエンジュ(マメ科)が花弁を散らし路面を白くしています、花穂には沢山の蕾が付いていますけれど、この花は根元から順に咲いてゆき全体としてとても地味な花に見えます。

私のマンションもこの木が花を咲かせていますが、近日中に植木の手入れで剪定されると思いますし、この街路樹も台風対策で剪定されると思いますから、実が付く事は残念ながら無いのかもしれません。



画像

画像

画像


サンビタリア(蛇の目菊)(キク科)です、鉢植えで沢山枝分かれし綺麗な花を咲かせています、確認はしませんでしたが根元が一本とするとよく咲いたものだと感心しています。
画像

画像


いろいろのところに咲いていたルドベキア(キク科)です、雑草の中で咲いている所もあり野生化している感じの花です、今回取り上げたところもいろいろ咲いていて、八重のものが目新しいく感じてアップで写してみました。
画像

画像

画像

画像

画像


画像


28日は奥多摩の月夜見沢の沢歩きに行きましたが報告は明日とします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 一花

    こんばんは。エンジュは街路樹としてよく見かけますよね。
    花は次第に緑になりますよね。マメ科ですが、木の上に咲いてしっかりと見た事がないです。サンビタリア(蛇の目菊)はルドベキア似ですが花数が多いのですね。
    ルドベキアも今帰化植物並に勢力がありますが、八重も出回ってますか?
    品種改良されて花色も多彩なものが多いのですね。
    夏の暑い中、ひまわりに代わって元気でのようです。
    今日28日は奥多摩の月夜見沢の沢歩きだったのですね。報告楽しみにしています。
    2007年07月28日 22:33
  • デコウォーカ

    昨日車で通りかかった道の街路樹に咲いていたのがこのエンジュかも知れません。近い内に確認して来ようと思います。調べる手間が必要なくなった様で助かります。サンビタリアはこれが一株で咲いているとは凄いですね!
    2007年07月29日 05:46
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    雷の影響はありませんでしたか?、私のところもすごい雷雨でしたけど特に被害も無いものとはかり思っていましたら、NTTの光かダウンでネットに接続できなくなっていたものがやっと7時過ぎに回復しました。
    マンションのエンジュは土曜日にばっさり選定され花はなくなってしまいましたが、縁起のよい木にしては本当に派手さが無いですね。
    ルドベキアもいろいろ在るようでいろいろの所で咲いていますし、場所によっては雑草と一緒に負けないで咲いている処もありました、本当に元気な花だと感心しています。
    2007年07月29日 19:46
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    エンジュは縁起のいい木とされていますから公園や街路樹によく領されていますね、白い花弁をよく散らしているのに見た目はなんとなく派手さの無い木ですよね。
    サンビタリアはルドベキア似の花ですが大分小さいですから沢山の花を付けているのかもしれません。
    2007年07月29日 19:48
  • やまびこ


    サンビタリアは我が家の近くでも咲いていますが、根元はどうでしょうか?明日見てみよっと!
    ルドベキアは八重もあるんですね。ダリアのようでキレイです。
    ひまわりのミニチュア版のようで夏らしい花のようですね。
    2007年07月29日 22:55
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    サンビタリア一つの株からでは多い様な気もしますよね、ルドベキアの八重は菊と良く似ていますよね、忘れましたがこの八重種のことを○○キクという別名もあるようですよ。
    2007年07月30日 15:53