季節の花(22)。

クサギ、キツネノカミソリ。
画像

クサギ(クマヅラ科)です、関東地方は久しぶりの青空となりましたので散策に出かけました所で咲いていました、木が大きく頭部の良く咲いている処は近づけませんので、低いところの少し日陰のところで写しました、花弁は5枚で長い雄しべが飛びだしている面白い形の花です。





画像

画像

画像


探してみると公園の中の若木も花の蕾を付けています、蕾が赤くなり花のようなところが良いと思い写してみました。
画像


駐車場の隅でも咲いていました、こちらの木は日当たりが良く全体が花に包まれています。
画像


植物園でキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)が咲いていました、この花は周囲が緑の中で咲いていますからとても目に付きます。
画像

画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

花 舞
2007年07月25日 09:57
クサギの名前は知るもまだ実物を見たことがないのですが、名前の通りに臭いがあるのでしょうか?良く似た花だと思うのですが、私の方ではシャボン草をみます。今年はまだ見かけておりませんが。キツネノカミソリも早いですね。お盆過ぎ頃だろうと思っていました。昨年は朝早くに5時~6時頃に撮影に出掛けておりましたが、今年は片付けの後に出掛けることが多く、昨年と見かける花も少し違っている気がします。花の時間帯があるようですね。
2007年07月25日 19:20
クサギもキツネノカミソリももう咲いていますか?どの画像も綺麗に撮れていますね。香貫山ではクサギは蕾が膨らみ始めた所です。キツネノカミソリはチョッと入り込んだ所なので様子を見て来ようと思います。一年がたつのが早いですね!
2007年07月25日 23:30
このクサギはボタンクサギとは違うものなのでしょうね?
やはり葉っぱが臭いのでしょうか?
キツネノカミソリは愛嬌のある名前ですね。花がいい色できれいです。
2007年07月25日 23:34
こんばんは。クサギは葉が臭いようですが、花がとても綺麗で匂いが良いとかですよね。クマヅラ科の花でランタナやブルーウェルフィン、カリガネソウなどを育ててますが、どれも葉に独特の匂いがありますよね。
小さい頃花は見ましたが、この頃実物を近くでは見かけません。ここは随分大木ですね?
もうキツネノカミソリが開花していますか?昨日のナツズイセンもそうでしたが、リコリスの仲間として早いですよね。これは葉だけを春に見ましたが、まだ開花した実物はよく見たことがありません。彼岸花はよく見るのですが、これは野山に多いのでしょうね。
OSAMI
2007年07月26日 07:03
花舞さん今日は、
写真をとった後で公園のうち自然を保全している所を探してみると、背の低いクサギを何本も見つける事が出来ましたので、丈夫で繁殖力の強い木ではと思っています、花には良い香りが在りますが葉などを千切ると臭い臭いがします。
今年は植物の世界ではいろいろのものがやはり早いようですね。
OSAMI
2007年07月26日 07:04
デコウォーカさん今日は、
キツネノカミソリは前の週には目に付きませんでしたが、今回は綺麗に咲いていました、花の季節には一週間以上ブランクを作ると花の機会を取り逃がすことになりそうで要注意ですね。
昨年はクサギもキツネノカミソリも綺麗な香貫山のものを見させていただいた事を記憶しています。
OSAMI
2007年07月26日 07:04
未来さん今日は、
クサギもボタンクサギも同じ科の仲間ですから試した事は無いのですが、ボタンクサギの葉にも異臭が在るとおもいますよ。
今回のキツネノカミソリは少し幅広の花弁のようですが、本来はもう少し細めのシャープな花弁になるようですが、ヒガンバナと一緒で花の命は短いですね。
OSAMI
2007年07月26日 07:05
一花さん今日は、
クサギの花は香りも良いですし秋には綺麗な実が付きますよね、この写真をとった後で公園の自然の多いところを探してみると、小さいクサギの木が結構見つかりましたから、結構丈夫で繁殖力のある木ではと想像しています。
このキツネノカミソリは前の週に行ったときにはまったく気づかなかったのに、ここに来て一気に開花したようですから、私ももう咲いているのかとびっくりでした、今年はいろいろの花が早くで注意しないとチャンスを逃しそうですね