季節の花(15)。

ラベンダー、ペパーミント、ツルハナナス。
画像

ラベンダー(シソ科)です、この花は小さな公園の一角で綺麗に咲いていて、丁度モンシロチョウが来ている処を写してみました。







画像

画像


ペパーミント(シソ科)です、こちらの花は住宅の庭に咲いているもので、同じようにモンシロチョウが来ている処を写してみました、最近ペパーミントはあまり見かけないように思いますし、この住宅でも放置されている感じで雑草のようになっている様でした。
画像

画像

画像


ツルハナナス(ナス科)です、この花は5月30日に街中で開花を始めたものを取り上げていますが、その時の咲き始めの花は茄と同じような紫色ですが日時の経過とともに白くなる様でした、今回のものは最初から白くて違うものの様な感じもします。
参考として前回の画像を最後にアップします。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 花 舞

    ラベンダーの紫に紋白蝶、なんて素敵なんでしょう。「ほっこり」した柔らかい安らぎを感じます。こちらのラベンダーの紫は一段と濃い色で綺麗ですね。ラベンダーもペパーミントも種類が色々ありますね。今日は紫の濃淡でまとめられたのですね。落ち着きます。後になりましたが、OSAMI様の所は台風の影響はなさそうですか。こちらは朝から雨が降り続いています。まだ風はありません。
    2007年07月13日 13:37
  • 一花

    こんばんは。ラベンダーの季節ですね。ハーブとして最高で人気ですが、色香りと良いですね。これも日当たりでないと育たないのですよね。そして夏場の蒸れを嫌って、種類が色々あるようですね。うちは何度も枯らしました。
    蝶も飛んできてうまく撮れましたね。
    ペパーミントですか?これはガムとかでよく名前は知ってますが、花屋ではあまり見ないようです。蔓延ってますね。
    ツルハナナスも以前育てたとき、紫で白く色が変っていくようでしたが、最初から白い種類があるのでしょうね。
    まだ今は風もないですが、今日は大きな鉢物を非難しました~。被害がなければ良いですが~。
    2007年07月13日 18:45
  • OSAMI

    花舞さん今日は、
    花を写しているとよく蜂には出うのですが、蝶にはなかなか出会えなくて又運良く飛んできてもなかなかとまってくれないなどうまく行きませんでしたが、今回は運良く写すことが出来たと思います。
    蛾は羽を広げてとまるようですが蝶は羽を閉じてとまっていて、羽を写すことが出来ないのが残門なところです。
    台風の影響が有りそうなのに明日から山に出かけます。
    2007年07月13日 21:21
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    ラベンダーは以前に集合住宅で綺麗に咲いているみのを取り上げましたが、この小さい公園のものは種類が違って今咲いているというところです、蜂がよく飛んでいるのですが今回は運良く蝶を写すことが出来ました。
    ペパーミントは雑草並みに生育するようですね、花は良く見るとなかなか可愛い花が付いていて良いなと思いました。
    雨の中で作業をするのも困りますから私もベランダの鉢物を整理しました、吊ったり引っ掛けたりしているものが多くてなかなか大変でした、マンションのベランダは風対策が一番気になるところです。
    2007年07月13日 21:22
  • デコウォーカ

    ラベンダは数年前に北海道で見た事を思い出します。匂いも良かったです。こちらでも時々見かけますが、矢張り北海道にはかなわないと思っていました。しかし、一番上の画像で見るラベンダの花は綺麗で、匂いも良さそうですね。
    2007年07月13日 21:57
  • やまびこ

    紫のラベンダーと紋白蝶の羽の白とがステキなコントラストですね!
    私もこのように「蝶と花」の写真を撮るのが夢なんです~。
    まだ、一度も蝶を撮った事がないので… (^_-)-☆
    2007年07月14日 18:32
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    コメントが遅れてしまいました、蝶は止まると羽を畳んでしまいますからなかなかいい写真になりません、もう少し勉強が必要です。
    2007年07月20日 17:56
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    コメントが遅れてしまいました、このラベンダーは光の加減で紫が少し濃いように思います、蝶を入れるのに一生懸命でした(笑)。
    2007年07月20日 18:09