小石川植物園(2)。

ムクロジ、ヒメタイサンボク、フシノハアワブキなど。
画像

ムクロジ(ムクロジ科)です、この木は植物園の入り口に向かって急な坂を下っていく所に、植物園の中から歩道に覆い被さる様に咲いています、少し距離が有り花の形を確認出来ませんでしたが、小さい花がたくさん咲いているようです。

資料をみるとこの実は羽根突きの球や数珠に利用されるようです。


画像

画像


林の中で白いものが付いている木があり確認するとヒメタイサンボク(モクレン科)です、周りの巨木に遮られてあまり成長できないように見えますが少し花を付けていました。

花は開花直前のようで白い果物のようです。
画像

画像


フシノハアワブキ(アワブキ科)です、この木は遠くから見るとスモークツリーのようにも見えますが、ズームアップで見るとたくさんの花穂が並んでいます。
画像

画像

画像


温室の中ではサンゴバナ(キツネノゴマ科)が綺麗な花を付けていますし、ヒスイカズラが今も咲いていました。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • やまびこ

    温室の「サンゴバナ」・「ヒスイカズラ」どちらも綺麗な色の花ですね。
    「ムクロジ」の黄色い花から、実が数珠や羽根つきに使われる…とは
    羽根つきで遊んだ幼少の頃が懐かしいです。(*^。^*)
    2007年06月25日 17:44
  • 未来

    ヒスイカズラは私も以前温室で見ましたが、これほどきれいに咲いてはいませんでした。この房はとってもきれいですね。
    サンゴバナという花、初めて見ました。きれいな色ですね。
    2007年06月25日 18:41
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    最近の羽根つきの球は見た事が無いのですが、多分プラスチックで天然のムクロジなどは残念ながら使ってないでしょうね。
    別の温室ではヒスイカズラは4月に咲いていたと思うのですが、ここではだいぶ遅いようです。
    2007年06月25日 22:51
  • OSAMI

    未来さん今日は、
    ヒスイカズラを見るのは今年二回目ですが、最初に見た所では確か4月に咲いていたように思いますから、ここのものは相当遅いように思います、写真では一房しか写っていませんが5房ほど在ったように思います。
    サンゴバナは海のサンゴから名前が来ているのかもしれませんね。
    2007年06月25日 22:52
  • 一花

    こんばんは。ムクロジって、羽子板の実にするような黒い実ができるのですよね。その木って今春植物園で初めて見ましたが、巨木でしたよ。
    花ってどんなのか知らなかったのですが、実から想像できない、こんな黄色い花だったのですね。タイサンボクにもやはり姫があるのですね。
    開花前って実のようで面白いですね。
    フシノハアワブキ(アワブキ科)は初めての名前です。スモークツリーそっくりで、泡を吹いているみたいです。
    珊瑚花は以前育てたのですが、綺麗でしたよ。でも冬場室内管理で枯れてしまいました。ここのヒスイカズラは花期が長いですね。
    2007年06月26日 00:26
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    小石川植物園のムクロジは他の樹より小さいようでしたが、この時期派手に花を付けて自己主張しているようでしたよ。ここのヒメタイサンボクは写真もコントラストの無いものになっていますけれど、相当日当たりが悪い感じでした。
    フシノハアワブキは標識の名前で、資料にあるアワブキ(泡吹)とどのように違うのか考えたりしますが、樹は相当大きいものでした。
    ここのヒスイカズラは相当開花が遅かったというところのようです、5房ほどありましたけれど、花が大分落ちているものもありました。
    2007年06月26日 05:54
  • デコウォーカ

    ムクロジもフシノアワブキも初めて見ますが木の上に花を一杯付けて見事ですね。いつもこの様に咲く樹木を見ると真上から見たら凄いだろうな、と思います。ヘリコプターにでも乗らないと出来ませんので諦めていますが。タイサンボクの花も今咲いていますが、ヒメの付くタイサンボクも有ったのですね。同じ様な花が咲きそうですね。ヒスイカズラは未だ写真でしか見た事がありません。実物に会えるのを楽しみにしています。
    2007年06月26日 19:03
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    本当にそうですよね、大きい樹の花は上からどんな咲き方をしているのか見たいですが、それはかなわない事で少し離れた斜め下から眺めているだけですから。
    ここのヒスイカズラはすこし遅れて咲いているようでした、研究施設ですから温度を低めに設定していて遅れてのかもしれませんね。
    2007年06月26日 20:25