街の花(9)。

カシワバアジサイ、ウツボグサ、ツルハナナス。
画像


カシワバアジサイ(ユキノシタ科)です、この花は25日に一度鉢植えの小さなものを取上げましたが、今回は地植えで立派な花を付けています、最初のものは垣根から車道側にはみ出し元気にさいていますが、住宅地ですからあまり車も通りませんし歩く人の目を楽しませているようです。

最後のものは別のところの大きな株で、周囲を圧倒するように咲いていますが、このくらい大きくなるとなかなかの迫力です。




画像

画像

画像


ウツボグサ(シソ科)が咲き始めています、まだ花を付けているものは少ないようでしたが、花は紫色でとても鮮やかです。
画像

画像


ツルハナナス(ナス科)も咲き始めています、この家ではブロック塀に沿って作られた柵にはわしてあるようですが、他の植物に負けないでこれからさらに花を咲かせていくものと思います。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 花 舞

    カイワバアジサイ見事ですね。八重の咲きですか?こんなに立派だと立ち止まられる方も多いでしょうね。次のウツボグサ色がとても綺麗ですね。今日の花色は白・薄紫・濃紫と彩でも楽しませて戴きました。大阪は昼前まで土砂降りの雨でしたが、アジサイは雨に良く映ります。ツルハナナスのように綺麗ではないですが、こちらでは雑草に悪茄子の花を見かけるようになりました。
    2007年05月30日 12:02
  • デコウォーカ

    カシワバアジサイは近頃、良く見かけていますがこんなに大きな株は見た事がありません。ウツボグサがもう開花し始めましたか。綺麗な紫色ですね。ツルハナナスは確か最初紫で次第に白に変化しましたよね。私も昨年よそ様の垣根で見た事を思い出しましたが、あれからもう一年経ったのかと、変な感慨に耽ってしまいました。
    2007年05月30日 22:11
  • 一花

    こんばんは。アジサイ類は殆どですが、カシワバアジサイも地植えすると勢いが凄いですよ。花にも一重と八重があるようで、うちは八重だったようです。
    生垣から出てうちも同じようです。去年同様、花が咲いてきていますが、まだ緑色です。ちょっと丈も伸びてきてブッシュになっていて、近くのトリカブトが駄目になってしまって、ソバナも危機状態です。
    でも此処の画像の花は巨大な感じでお見事で、名前のスノーフレークそのものですね。
    そしてウツボグサももう時期なんですね。去年山の自生のものをデコウォーカさん宅で見せて戴いたようですが、花が大きいですね。うちも去年、園芸種の白と紫を育てたのですが、花壇に植えすぎて蒸れて枯れてしまいました。
    ツルハナナスももう咲いており、この頃の花の1年の時の流れの速さを実感しています。ヤマホロシと出回って覚えていましたが、こちらが正式名なんですね。
    2007年05月30日 23:27
  • OSAMI

    花舞さん今日は、
    数年前から街でもこのカシワバアジサイを良く見かけるようになったと思います、やはり形が面白いし良くは分からないですが花も長持ちしているように思います。
    食用のナスもこれらの他のナス科の花もほぼ一緒ですよね、毎年目にしている公園のところではまだ花を見かけていませんが、ワルナスビは棘が有って写真を撮るときなど要注意です。
    2007年05月31日 08:54
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    カシワバアジサイも本当に良く目にするようになりましたが、この特徴のある形が強く記憶に残りますよね。
    ウツボグサもカメラのアップで見ると結構綺麗だと見直していますし、ツルハナナスもこれからいろいろのところで目にする機会も多くなるものと思っています。
    2007年05月31日 08:56
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    カシワバアジサイは今まで鉢植えのものを多く見ていましたから、そんなに大きいものが無い様に感じていましたが、今回4枚目の写真のような地植えのものを見て、普通のアジサイと同じだと納得しましたし、花穂も大きくて先端まで咲くとさぞ豪華ではと想像します。
    ウツボグサもツルハナナスもこれからですから、更に綺麗に咲いたところを楽しみたいですよね。
    2007年05月31日 08:57