小石川植物園(6)。

オオグルマ、ジキタリス、ヤマモモソウなど。
画像

ホタルブクロの様な綺麗な花のオオグルマ(キク科)(ヨーロッパ、アジア北部)です、まだ咲き始めのようでここの薬草園では一本しか花が付いていませんでした、花は赤紫で花弁の中になにか面白い模様があります。







画像

画像


ジキタリス(ゴマノハグサ科)(ヨーロッパ西部)です、これも薬草で白の綺麗な花ですが上で取上げたオオグルマ少し似ている感じがあります。
画像

画像

画像


シロアザミゲシ(ケシ科)(北アメリカ)です。アザミのような葉ですが花は綺麗なケシの花だと思います。
画像

画像


ヤマモモソウ(アカバナ科)(キタアメリカ)です、これもまだ咲き始めでほんの一部しか咲いていません。
ここではヤマモモソウ(山桃草)と表示されていましたが、普通にはガウラ、またはハクチョウソウと呼ばれていると思います。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • やまびこ

    キク科のオオグルマ・ゴマノハグサ科のシキタリスは 花も葉も似ていますね。
    シロアザミゲシはおもしろい!葉がアザミで花がケシ。人魚のようですね~!
    小石川植物園のように花に名札が付いていると有りがたいですね。
    私は花の名前を覚えきれないので、このように表示があると助かります。
    2007年05月21日 18:48
  • デコウォーカ

    今日もガウラを除いては珍しい否、初めての花です。どれも外国産の花で綺麗ですね。
    2007年05月21日 23:19
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    このところいろいろの花に出会いますが、とても名前は憶えきれませんけど何かイメージが残りますから、それを手がかりに探し出したりしています、しかしカタカナ言葉の舌を噛みそうなものなどは本当に困りますよね。
    2007年05月22日 07:30
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    似たような花は見かけるのですが私もガウラ以外は初めて見る花でした。
    2007年05月22日 07:31