街の花(3)。

ギョウジャニンニク、ヤグルマソウ、ブラックベリーなど。
画像

植物園のギョウジャニンニク(ユリ科)がネギボウスと良く似た花を付けています、花はアップで見ると一つ一つがしっかりした花を構成していることが分かりますし、マクロで写すと綺麗な花だろうと想像します。






画像


ヒロハハナヤスリ(ハナヤスリ科)が面白い花を付けています。
画像


日陰でヤグルマソウ(ユキノシタ科)が咲いています、この花は根元のところに見える矢車のような大きな葉からこの名が付いたといわれています。
画像


ヤグルマギク(キク科)です、この花は菜園のようなところに咲いていましたが、最近はこの花をあまり見かけないような気がします、少し時代遅れの花に成ってしまったのかもしれません。
上で取上げましたヤグルマソウとはヤグルマが付きますが何の関係もないようです。
画像


ブラックベリー(バラ科)が綺麗な花を咲かせていました、花は咲き始めに少しピンク色が入っていて雄しべの黄色や中心の緑色などあり、なかなか可愛い花だと思います。
画像

画像


綺麗なオダマキ(キンポウゲ科)も咲いていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 未来

    ヒロハハナヤスリは、見たまんまのネーミングですね(笑)。
    ヤグルマソウとヤグルマギクを混同していました。といいますか、ヤグルマギクのことをヤグルマソウと呼んでいました。
    バラ科の花はみんなかわいいですね。
    この黄色いオダマキはとっても繊細ですね。
    2007年05月19日 07:18
  • デコウォーカ

    ヒロハハナヤスリは面白い花ですね。矢車は何だったけ?と調べたら鯉のぼりの柱の天辺に付ける風車でした。日頃お目にかからないと、すぐ忘れてしまう(困ったものです)。根性葉が矢車に似ているのですね。黄色のオダマキも有るのですね。オダマキも色々種類が多いですね。
    2007年05月19日 07:24
  • やまびこ

    ヒロハハナヤスリはこれから花が咲くのではなく、これが花!とは珍しいですね。
    ヤグルマソウ、山登りをした時に良く見掛けますが、なおさん宅の近くにも咲いているのですね?
    黄色のオダマキ、ずいぶんスマートでキレイに咲いていますね。
    2007年05月19日 20:04
  • 一花

    こんばんは。ギョウジャニンニクはこんな花が咲くのですね。山野草として売っていますが、ちょっと育てる気が起らない植物です~。ヒロハハナヤスリは全体の様子が分からないのですが、変ってますね。草丈どのくらいでしょうか?ヤグルマソウとヤグルマギク、名前が似ていますが、科が違うと花もこんなに違うのですね。ブラックベリーは人気で、この頃あちこちで見ますね。花も少赤紫っぽい色が付いていますね。西洋オダマキでしょうか、黄色の花の形が面白いですね。

    2007年05月19日 22:13
  • OSAMI

    未来さん今日は、
    ヒロハハナヤスリというのは初めてで、このままなら物を削るヤスリそっくりですし、ブラックベリーは花弁がすぐ散るようですが可愛い花ですよね。
    このオダマキもはじめて見るものでした。
    2007年05月20日 09:04
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    山に行った時よく出会うこの大きな葉はとても印象に残りますが、都会でもこんなに大きな葉になるのは少々驚きでした、そういえば最近庭に建てられた柱の先端で大きな矢車が回っているのを見なくなったような気がします。
    2007年05月20日 09:05
  • OSAMI

    やまびこさん今日は、
    ヒロハハナヤスリは初めてでこれからとうなるのか良く分からないところです、ヤグルマソウは山では良く出会いますよね、この花は近くの小さな区立の植物園で咲いていたものですが、やはり山で出会うことが良いように感じました。
    2007年05月20日 09:06
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    私も食べた記憶はないのですが、このギョウジャニンニクは山菜になっていますよね、ヒロハハナヤスリは初めてで、どういうものなのか良く分からないでいますが、5センチくらいの小さい植物で一週間もすると他の雑草に隠れているのかもしれません。
    ブルーベリーより花は綺麗だと思いますが、ブラックですから黒い実のブラックベリーは美味しいのでしょうかね?。
    2007年05月20日 09:07