小石川植物園(4)。

小石川植物園の植物の続きと風景です。
画像

綺麗な花が咲いています、この時期のこのような花はウツギの種類だと思いますが、標識が見つからず又手元の資料にもなくて細部は不明です。花はピンク色の可憐な花でとても綺麗です。






画像


ガクウツギ(ユキノシタ科)です、紫陽花に良く似た花を付けています。
画像

画像


マルバウツギ(ユキノシタ科)の綺麗な花です。
画像


綺麗な花です、ウツギの中間でしょうか?。
画像


ガジノキ(クワ科)(中国、インドネシア、マレーシア)です、クワ科ですから日本のクワと良く似た実が付いていますが、大きさが大きく少し異様な感じです。
画像

画像


ロウバイの実が大きくなっています。
画像


植物園の中は高台と谷間のところがありそれぞれ違う景色を楽しませてくれます、最初はスズカケや桜のあるゆったりした風景です、次は谷間の池のある所では、絵画を楽しまれている方や楽しそうな親子連れです。
画像

画像

画像

画像


ゴウダソウ(アブラナ科)(南欧から西アジア)です、この花は本館前の小さな花壇に咲いていました、紫色の綺麗な花ですが面白いのは実が小判みたいになっていて、色が金色なら小判のなる草木というところです。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • やまびこ

    「ガクウツギ」は「額紫陽花」の花の付き方に似ていますね。
    「梅の実」は色んな食用になりますが、「ろうばいの実」は利用して食べられるのでしょうかね?
    ゴウダソウの紫色の4弁花から、小判状のユニークな形の種が出来るのはオモシロイですね。
    ドライフラワーで見た事があります。
    2007年05月16日 21:38
  • 未来

    広々として、人も少なくていいところですねえ。
    ガジノキの実は埃取りの道具みたいですし、ゴウダソウの花はとてもきれいな色をしていて、実がまたユニークですね。初めて見ました。ドライフラワーになるのですね。
    2007年05月16日 22:56
  • 一花

    こんばんは。ウツギにも色々ありますね。本にもガクウツギやマルバウツギなど色々載っています。あとウメウツギ、バイカウツギなどもありますが、6枚目は何でしょうね。何れも白い花で木に満艦飾で匂いそうですね。
    トップの桃色は本で見ると、ショウキウツギ(スイカズラ科)にも似ますが分かりません。ガジノキ(クワ科)はヒモのような花ですね。これが赤い実になるのでしょうか?ゴウダソウはご近所で育ててらっしゃいますよ。花はアブラナカでダイコンバナのようで余り目だたない花ですね。
    この時期、水辺で遊ぶのも楽しそうで、写生ものんびりとして良いですね。
    昨日のキンギンボクはヒョウタンボクでした。
    2007年05月17日 00:22
  • OSAMI

    やまびみさん今日は、
    ウツギもいろいろあって紫陽花に似ているなど面白いですよね、写真のロウバイは親指くらいの大きさですが、確かこの中に5~6個の種が入っていると思いますけれど、食べるという話は聞いたことがないですね、ゴウダソウはドライフラワーにすると枝に付いた小判になりますかね?。
    2007年05月17日 11:06
  • OSAMI

    未来さん今日は、
    ここはパンフレットで見ると161千平方メートルとありますから歩きでがあります、このゴウダソウの実が充実したところがみたいし、ドライフラワーにするとどんな感じになるのか興味がありますね。
    2007年05月17日 11:07
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    この季節いろいろのウツギが咲いていますから、白いような花はみんなウツギの関係化などと、勝手に想像したりしていますが、考えてみると問題ですよね。
    カジノキは良く分かりませんが、何だか茶色のようなくすんだ色になりそうな感じがあります、ゴウダソウの実が充実したところが見たいですね。
    街の中にある身近な自然という感じですから、遊んだりしている風景もいいもののですね。
    2007年05月17日 11:08
  • デコウォーカ

    今日の花の中ではマルバウツギは知っていましたがそれ以外は初めてでした。ゴウダソウは本当に大判、小判に似ていますね。
    2007年05月17日 19:29
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    ゴウダソウは私もはじめてで、実が充実した時に見たいと思っています、小判みたいに見えると良いですがね。
    2007年05月17日 22:28