花と風景(2)。

荒川の風景です。
画像

桜の花咲く頃の気候という事で荒川の高水敷を散策してみました。

自由広場には未だ緑は見えませんが何となく春の感じがする風景です。







ツグミも餌を探しています、前にも公園のツグミを取上げましたけど高水敷で見かけるのははじめてです、ツグミはこの独特の姿ですからいつ見ても可愛いと思います。
画像


葉は本来の緑色になっていませんが、地表にくっ付くようにしてタンポポの花が咲いています、茎を伸ばす事のダメージを配慮しているように感じられます。
画像


堤防の斜面で日当たりの良いところではオオイヌノフグリが咲いています、他の方のブログでも取上げられていましたが、ここのものは少し色が薄いように感じました。
画像


ムラサキツメクサも咲いていましたが、昨年の茎に咲いていて今年新たに延びた茎の花は無いようでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月28日 16:50
ツグミ近くのようですが逃げられず良く撮れましたね。
このところ暖かでタンポポやオオイヌノフグリが咲き、春のようです。これからどんどん咲いてくるでしょうね。
2007年01月28日 19:07
鳥の写真は難しいですが上手く取れていますね。すみません、高水敷とは河川敷よりも一段高い所を呼ぶのですか?1枚目の写真はポカポカしているようで春らしい雰囲気ですね。目を凝らして草叢を見るとタンポポ等の花で正に春の様相ですね。
2007年01月28日 19:12
こんばんは。昨日は暖かかったですよね。荒川の高水敷を散策なさったのですか?私はまた先週に引き続き、午後から神代植物園に出かけてきましたが、福寿草やセツブンソウが早々と咲いていましたよ。まだ芝は枯れた状態でしたけど春の予感でしたね。
今日はまた風が冷たかったようで、寒いでしたけど。
やはりタンポポ、オオイヌノフグリ、ムラサキツメクサも咲いていましたか?
植物は敏感なんですね。ツグミもうちの近くで見ますが、なかなか撮れません。
OSAMI
2007年01月28日 21:38
ミニミニ放送局さん今日は、
ツグミは距離5メートル程度でズーム一杯で撮ったものをトリミングしてあります、ツグミは少し走りこの姿勢で立ち止まりますので、そのつもりで準備すると結構うまく行きます、春の花が咲き始めて春を感じますよね。
OSAMI
2007年01月28日 21:40
デコウォーカさん今日は、
都市部を流れる大きな河川では、大まかに見ると水面とそれ以外の広い敷地になっていますが、この広い敷地は台風などの相当の洪水でないと水が乗りませんから、運動広場などに利用されていてこのところを高水敷と呼んでいます、水の流れている所は低水路又は低水敷です、これ以外にもちろん堤防がありますから、これら3点を含めて河川敷です。
街のウメなどは咲いていますが、河川敷の草花は思ったより咲いていないというのが実感でした。
OSAMI
2007年01月28日 21:41
一花さん今日は、
河川敷も春の感じでしたけれど、街や公園などでウメが咲き早い春なのと比べると、思ったより春の訪れは早くないという感じでした。
神代植物園が近くのようで良いですね、私の方からだと電車とバスを乗り継いでと少ししり込みする感じになってしまいます。