秋色(6)。

江戸時代に東京湾に浮ぶ島で今は隅田川に接している佃島の秋色を写しました。
画像
佃島には今でも漁船を係留する船溜まりがあります、船溜まりの横の公園に植えてあるサクラが綺麗に紅葉していました、バックのしだれ柳は薄緑の色が鮮やかです。







船溜まりは高層ビル群の中にぽっかりと開いた憩いの空間です、ここでもサクラの紅葉が綺麗でベンチでくつろぐ人もゆったりしている様に見えます。
画像

船溜まりの周りには古い木造住宅もありますし、釣りを楽しんでいる人がいて赤い欄干の付いた橋もあります、すぐ隣にはリバーシテイ21と呼ばれる地区に54階建てなどの超高層住宅群があり、新旧が隣り合わせのとても面白い街です。
画像

佃大橋から隅田川上流を写しました、超高層住宅の川辺の公園ではサクラの紅葉が綺麗です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月18日 22:36
こんばんは。佃島って行った事がないのですが、こんな船溜まりがあるのですか?
緑と水のお蔭でしょうか、のんびりとした街並み風景のようです。3枚目の超高層住宅群を見ると、都会だな~と思うのですが、水と古い家並みがあって、灰色一色でなくて救われるようです。
桜もこんなに赤く色付いて、随分紅葉が見事で、後ろの柳に映えていますね。
隅田川上流を写された下の画像は海みたいです。川岸のカーブと橋の三角形の放射状の線とビルの縦線、窓窓の横線が効いて良いですね。川面も動いているようです。
2006年11月19日 07:14
やはり、日本には桜が多いですね。そして、綺麗に紅葉していますね。桜は日本のシンボルですから大切に後世に残したいですね。
イギリスの常緑樹や針葉樹の件はこれから先で調べてみます。
OSAMI
2006年11月19日 16:34
一花さん今日は、
佃島は近代的な超高層住宅の隣に古い漁村があるという感じで、狭い路地の向こうに高層住宅が見えるという面白いところですから、一度ご覧になるといいと思います、お醤油の匂いが街にしていて佃煮を買い求めて帰る人も多いようです。
OSAMI
2006年11月19日 16:34
デコウォーカさん今日は、
日本では超高層ビルが建っても川の側はやはりサクラがないと、日本人の心を癒す空間にならない感じがします、サクラが咲いているときに見たい景色でした。