奥鬼怒・根名草山2329m。

20061007-08
奥鬼怒・根名草山2329m。
植村冒険館アドベンチャー講座。
画像
低気圧も通過し天候も回復すると期待してバスで出発しました、栃木県の栗山村に入ったころからは小雨もあり、夫婦温泉で宿のマイクロバスに乗り換えて八丁の湯に到着した時は風と小雨でした。午後から約1時間程の所にあるオロオソロシの滝とヒナタオソロシの滝を見にでかけました、川沿いの道から鬼怒沼への急斜面を少し登ると展望台があり、鬼怒川をはさんで対岸にオロオソロシの滝がありました、少し紅葉した樹木の間を白い帯が走っています、このところの雨で勢いのある滝ですが距離が遠く水音等の滝の感じはありません。
一度川沿いの道まで引き返しつり橋を渡って対岸の斜面を登ります、こちら側にも展望台があり先ほどの展望台の近くにあるヒナタオソロシの滝を木の間に眺める事が出来ました。
資料を見るとオロとは日陰の意味、オロオソロシの滝は落差200m、ヒナタオソロシの滝は落差300mとあります。

八丁の湯
画像

散策
画像

ノシ滝
画像

オロオソロシの滝、画像はクリックし拡大してご覧ください。
画像

紅葉
画像

紅葉
画像

つり橋
画像

鬼怒川
画像

ヒナタオソロシの滝
画像


二日めは雪でした続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月09日 21:59
こんばんは。お帰りなさい。北アルプスで遭難があったとかTVで報じてましたので、案じておりましたが無事お帰りで、アップがありホットしました。お疲れだったことでしょうね。こちらは今日は穏やかでしたが、昨日、一昨日は晴れていても風が野分並に強いでしたよ。山は風と小雨で、皆さん合羽を着てらっしゃってますね。奥鬼怒・根名草山2329mと言う所にお出かけだったのですね。植村冒険館アドベンチャー講座って、例の冒険家の植村直己さんの事業団の所が行っているのですね。今回も会員の皆さん沢山いらっしゃいますね。
滝もオロオソロシ、とかヒナタオソロシと面白い名前ですね。落差300mなんですか?華厳が97mとかですから、その3倍以上もあり壮観で画像も素晴らしいですね。紅葉もこちらは結構進んで見ごたえありましたね。吊り橋はちょっと怖そうで、雨で滑ることは無かったですか?皆さん、夜は鬼怒川温泉でゆっくりとなさった事でしょうね。明日の画像も楽しみにしております。
草木
2006年10月10日 21:09
「オロオソロシの滝」の写真に感激致しました。自然(神)の創作物に打たれて思いです。写真でさえもこうなんですから、現物はさぞかし素晴らしかったのではないかと思います。機会があれば訪ねてみたいものです。