クサボタンなど。

街角や公園に咲く花を写しました。
画像

クサボタンです、少し紫が入った鐘の様な小さな花がたくさん付いています、葉の形がボタンに似ている事からクサボタンという名前が付けられたといわれています。






アキカラマツです、山で咲くカラマツソウと良く似ていますし、この花もカラマツの葉を連想させます。
画像

鉢植えのマンデビィラが庭先で綺麗に咲いていました、伸び放題になっているようですが、全体に勢いがあってこの様な育て方が良いのかもしれません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • デコウォーカ

    クサボタンは面白い花ですね。一つ一つの花の大きさはどの位ですか?
    2006年09月26日 21:31
  • 一花

    こんばんは。クサボタンって名前は聞きますが、まだ見た事が有りません。珍しくて可愛い花ですね。良く見つけられましたね。それと次のアキカラマツ。キンポウゲ科の花で山野草好きな方は必ず育ててらっしゃいますね。実は私はバイカカラマツを育てていましたが、出てこなくなりました。シキンカラマツ、これは美しい花で憧れですが、なかなか街や公園では見られませんよね。先日出かけた山中湖では見れませんでした。マンデビィラは、とても勢いが良いですね。液肥が効いているのでしょうか?ランチを摂ったホテルの入り口でも元気に咲いていました。(24日の記事も拝見させて戴き、コメント入れました~。)
    2006年09月26日 22:48
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    小さな鐘の様な花はだいたい鉛筆位の大きさで、ここの場合は何だかゴチャゴチャと付いている感じでした。
    2006年09月27日 06:40
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    ここのクサボタンは放置された状態で少しだらしなく花が乱れて咲いていましたが、手入れをすると一定の方向に規則正しく咲くのではと思いました、山野草のものしか見たことが無いものですが、他のカラマツも見たいと思います。
    2006年09月27日 07:05