赤城山(荒山、鍋割山)ハイキング3.

赤城山(荒山1571、鍋割山1332)ハイキングの続きです。
画像

荒山高原から鍋割山はほとんど高低差がなく小さなアップダウンを進む本当にのんびりハイクコースです。


画像は都合で鍋割山から荒山高原へ向かっている時の画像です。




途中にタカネマツムシソウの群生地がありました、高原で見るマツムシソウと違い花も大きく色も青紫ですが、本来はもう少し高い山に生えるものではないかと思いました。
画像

オヤマリンドウです。
画像

鍋割山山頂は樹木がなく前橋市の方向が開けています、天候の回復が十分でなく少し霞んでいました、利根川の流れと高層ビルの前橋県庁などを確認する事が出来ました。山頂の壊れそうな三角点と前橋市の市街地です。
画像

画像

ヤクシソウです。
画像

ヤマラッキョウです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月25日 21:24
少し霞んでいますが下界が見えていますね。やはり山に登ったら眺望が良いと嬉しいですね。
2006年09月26日 00:22
こんばんは。色々な花が見られて良かったですね。
マツムシソウは以前デコウォーカ さん宅でもアップされてらっしゃいましたが、下のリンドウと比べると大きいみたいですね。以前車山でたくさん見かけましたが、小さめの感じでしたよ。園芸種も庭で育てたのですが、難しいですね。リンドウも小さめで自然に見るのは可愛いですね。そして黄色い花、私もこれに似たものを写してあるのですが、ヤクシソウと言うのですか?山野草の名前をデコウォーカもですが、よくご存知ですよね。 山ラッキョウもこんな所で見れて、赤紫が目立ちますが、山野草として売ってますよ。此処からの眺めはちょっと霞んでますが見晴らしが良く、この時期暑くも無くて山登りは最高ですね。
OSAMI
2006年09月26日 14:56
デコウォーカさん今日は、
山では結構雨に逢っていますのでこのくらいは良い方と思っています、画像の中ほどに右から左に利根川が流れ、その川のそばに高層の群馬県庁があります。
OSAMI
2006年09月26日 15:24
一花さん今日は、
今回の山の花でやはり綺麗だったのはタカネマツムシソウになるように思います、本来のタカネマツムシソウはもう少し色が濃いと思いますし、この場所は高度も少し低い位置ですからタカネマツムシソウで良いのか少し疑問に感じています。