赤城山(荒山1571、鍋割山1332)ハイキング。

20060923
赤城山(荒山1571、鍋割山1332)ハイキング。
画像
植村冒険館友の会のハイキングに参加して荒山1531メートルと鍋割山1332メートルのハイキングを楽しんできました。
コースはひめゆり駐車場から荒山高原に登り、ここから荒山と鍋割山をピストンして、駐車場に下山する約3時間30分のコースです。最初かかっていた霧は次第にとれて時々日がさす天気でしたが、台風の影響もあってか遠くの山々の眺望は出来ませんでした。


最初の画像は鍋割山側から見た荒山の全景です、山の左に無線の鉄塔がある山があります、地蔵岳1637メートルです。
次の画像は荒山側から見た鍋割山の全景です。
画像

荒山は山頂付近を除いてその大部分の稜線がツツジの中を進んでいきます、春のツツジの頃は素晴らしい風景だと思います、画像はツツジの中を下山中の風景です。
画像

駐車場近くの林の中で見たサラシナショウマです。
画像

稜線で見かけたミヤマトリカブトです。
画像

続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月23日 23:42
こんばんは。今日はハイキング登山にお出かけでしたか?台風も影響なく去って、お天気も良くてラッキーでしたね。もう帰宅なさってアップされたのですね。お元気でお早いですネ。21日私も1日山中湖、浅間神社の方面に出かけて山野草と出会えて写真撮ったのですが、文章が未だでアップのろのろで未だです~。
こちらのサラシナショウマ、ヤマトリカブトとも出会えたのですよ。サラシナショウマは初めてでしたが、あちこちで見られ結構草丈が高く、花のいい匂いがしていました。深山トリカブトは花も葉が大きいようですよね?
植村冒険館友の会って何人ぐらいでお出かけだったのでしょうか?若しかして以前の沢歩きメンバーの方達なんでしょうか?久々自然の野山に触れるとストレス発散ですよね。(其の点、デコウォーカ さんは毎日野山にお出かけで自然に触れられおまけに富士山も仰がれて随分とお幸せな方ですよね。)明日もどんな植物が出てくるか楽しみです~。
OSAMI
2006年09月24日 18:52
一花さん今日は、
台風の直接的な影響はなかったですが、やはり眺望がいまひとつだったのは残念な所でした、時期的に草花が少ないときですけれど、友の会のメンバーが45人も集まり、わいわいがやがやと楽しいハイキングでした。
2006年09月24日 23:03
またまた一日遅れになってしまいました。
私も今日(24日)は山行で先ほど帰宅したばかりでした。OSAMIさんは若干天気に恵まれなかったようですが、今日は最高の天気でした。このレポートは明日にさせて貰います。
OSAMI
2006年09月25日 17:21
デコウォーカさん今日は、
そうです本当に一日違いで大きく天候が違いました、良い天気でよかったですね。