街に咲く花11

街角や公園などに咲く花を写しました。
画像

小さな花壇にジニアが咲いていました、この花も最近は見かけることが少なくなくなった花だと思います、品種改良で新しい花も有りますけれど、ここでは古い品種の背の高い懐かしいジニアが咲いていて、何十年も前の田舎の風景を思い出させてくれました、やはりここではヒャクニチソウ(百日草)と呼んだ方が花に良く似合うように思います。

画像は拡大出来ます。

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • デコウォーカ

    ずいぶん色々の色が有るんですね!
    2006年08月08日 17:07
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    品種改良の新しい花にはもっといろいろの色や種類がうるようです、古い種類では後2~3の色かもしれません。
    2006年08月08日 19:34
  • 一花

    OSAMIさん、こんばんは。私が田舎で見た頃は百日草と言っておりましたが、何時からかジニアなんて呼ぶ様になったのでしょうね。キク科ジニア属で「学名:Zinnia elegans」で、ジニア・エレガンスとも呼ばれているのですね。百日も咲くぐらい、丈夫で夏の定番で別名のウラシマソウは、長命の草を意味するそうですよ。うちの近くの花屋ではあまり見かけないようです。この花をミニにしたような一重の花で、花色が黄、白、橙色があり、「ジニア・リネアリス」キク科ジニア属で別名:細葉百日草、(1年草)と言うのが人気で出回っているのですよ。其れを花壇に植えましたが、長雨で立ち枯れてしまいました。今日の画像は、やはりジニア・エレガンスの名前だけあって、花色も多彩でこの頃花びらもこんな風に美しく品種改良されて何種類も咲いていたのですね~。またしっかりと花屋で探して見直してきますネ。
    2006年08月08日 22:08
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    ジニアのこといろいろと教えて頂き有難う御座います、時々見かけるのは背丈の低い品種でこのように背の高い古いタイプの花は本当に久しぶりでした、この花の咲いていたところが集合住宅の花壇でしたから、この花の好きなお年寄りの方がお住まいなのかと想像しました。
    2006年08月09日 06:58