街に咲く花13

街角や公園などに咲く花を写しました。
画像
ルリタマアザミです、花の盛りを少し過ぎているようで全体に勢いが無くなっているところがありますが、花は紺色の手毬のような感じでなかなか綺麗な花です。


画像は拡大できます。




画像

プランパーゴ(ルリマツリ)です、この花は枝の先端に咲きますが最初のものは比較的大きくなった木の枝が家の外壁の方に伸びているものです、次の白花は庭にある小さい木てした。
画像

画像

画像

駐車場の隅に咲いているアメリカ朝鮮アサガオ(ダチュラ)です、この花は花壇などより空き地のような所に咲いていることが多くて、種も沢山出来る事など生命力の強い花だと思います、ネットで見るとエンゼルストランペットの仲間の花だとありました。
画像

今日は薄い色の花ばかりでしたから、しめにサルスベリです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • デコウォーカ

    しめのサルスベリは強烈な色ですね。直前の白色の花に慣れた目には、思わず「ハッ!」です。しめのパンチ効いてますョ。サルスベリは本当に夏の花ですね。
    2006年08月10日 21:31
  • e-アフィリ

    ◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。
    ◇◆◇◆◇
    ◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  
    ◇◆◇
    ◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 

        少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい

            ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?weog
    2006年08月10日 22:02
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    しめが少し強すぎたかもしれませんね、それにしても今は街路樹をはじめ多くのサルスベリが花盛りです。
    2006年08月10日 22:20
  • 一花

    こんばんは。ルリタマアザミは育てた事がありませんが、名前は聞いて知っております。お花は仰るように紺色の手毬のような感じで綺麗ですね。
    プルンバーゴ、こちらのお宅のものはまたご立派ですね。うちの鉢は今年は不調で、最初の年と2~3年目までは立派に咲いてくれていました。エンジェルストランペットの正式名はブルグマンシアで木本・多年草・花が下向きです。
    ダチュラは草本・1年草・花が上向きでチョウセンアサガオ、曼荼羅華 またはキチガイナス(変な名前ですね)とも呼ばれて、かの華岡青洲が日本で初めて乳がんの麻酔薬に使ったものです。以前、この華岡青洲の麻酔薬が見つかったとニュースで報じられていましたよ。どちらも、ナス科で全草にアルカロイドを含み有毒です。そろそろエンジェルストランペットの花も咲く頃でしょうか?うちはまだ蕾です。
    サルスベリ、流石お上手な画像仕上がりですね。しっかりと花びらが確認出来ますね。
    2006年08月10日 23:42
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    キチガイナスとはまた面白い名前を付けたものですね、ナス科ですからこのような呼び方がされるのでしょうね、それにしてもこの花は元気です、写真は駐車場のアスファルトを突き破って咲いていたもので、他にも車で踏みつけられても咲いている花も有りました、いろいろと教えて頂き有難う御座います。
    2006年08月11日 05:45