針ノ木岳4

柏原新道から針ノ木岳その34
サンヨウカの花です、フキに良く似た大きな葉の真ん中から可愛い白い花を咲かせます、雨に打たれて綺麗に咲いていないのが残念です。

大きな3枚の葉と地味で小さな花が対照的なエンレイソウです、低地に咲く花と同じものか良く分かりませんが、この花はもう実をつけています。

オオカメノキです。

登山道は雪渓を横断して登ります、雪渓の上には落ちてきた落石が転がっています、もう少し前後の間隔を開けて落石に注意しながら歩かないと本当はいけないですね。

19日とは違うキヌガサソウです、こちらもしっかりと雨に濡れています。

• ミニミニ放送局

はじめまして
    三日間とも雨とは大変でしたね。写真によるとやはり今年は残雪が多いようです。
    私が登った時は雪は少なく岩ゴロ状態でした。
    雨に練れた山の花もしっとりと美しいですね。特にサンカヨウが愛らしいです。
    2006年07月22日 10:43
  • 井上美代子

▼o・_・o▼コンニチワン♪  井上です。
      3ヶ月絶ちました。素晴らしい写真と、本田さんのファイトに元気と生きる喜びを貰っています・・・ありがとうございます。
    2006年07月22日 11:36
  • デコウォーカ

どの花も始めて見ます。雨に濡れた花も可愛いですね。
    雪渓には大きな岩がゴロゴロしていますね。と言う事は、常に同じくらいの岩が落ちてくる可能性ある訳ですね?怖いですね。
    2006年07月22日 12:35
  • OSMI

ミニミニ放送局さん今日は、
    山は本当に例年になく残雪が多くあります、針ノ木岳山頂から小屋に下るときも、例年なら岩やガラ場を下るところを巨大な雪の壁に付けてある階段状のステップを慎重にこわごわ下りました、花も雨に打たれてかわいそうでした。
    2006年07月22日 15:52
  • OSAMI

井上美代子さん今日は、
    お元気になられて何よりです、メールを送りました。
    2006年07月22日 15:55
  • OSMI

デコウォーカさん今日は、
    この登るときの雪渓は子供みたいなものですが、帰りの針ノ木の雪渓は本当に巨大で、いくら歩いても終わらないうんざりする大きさです、そして落石にもあいましたし、雪渓は怖いところだと思います。