里の風景

都留市の禾生駅郊外で写した小鳥と風景です。
画像
小鳥の綺麗な鳴き声がしますので声の方向を探すとレンガ色をした小鳥が鳴いていました、急いでカメラを構えズーム一杯で写しましたが、やはり少しブレてしまいました、小鳥の名前は分かりません。





桂川の取水堰のある上流方向と川茂橋の下流風景です、堰で水を取られ川面の水は少ないようですが新緑が綺麗です。
画像

画像


禾生駅にポイントを通過して入ってくる電車です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月02日 12:31
この鳥は、『ガビチョウ』と言います。
鳴声を楽しむために輸入されたものが、放たれ又は逃げ出して繁殖したものです。
特定外来生物の一つに指定されていて、売買が禁止されたと記憶しています。
2006年05月02日 16:46
3枚目の写真の新緑はとても綺麗ですね!
確かに、これに加えて川幅いっぱいに水があれば最高ですネ...。
OSAMI
2006年05月02日 19:52
fujioさん今日は、
名前を教えて頂き有難う御座いました、たしかに綺麗な声で鳴いていましたから納得しました、ネットで見ると奥多摩の方でだいぶ繁殖が確認されているようですが、大月の方まで広がっていることは困った事だと思います。
OSAMI
2006年05月02日 20:00
デコウォーカさん今日は、
fujioさんから教えて頂くまでてっきり日本の鳥と思っていました、タンポポでも触れましたけれど日本古来のものや美しさが無くなっていくようで心配です、桂川も堰からもう少し水を流し下流の風景を守ってほしいなどと考えます。


2006年05月02日 20:58
OSAMIさん、今晩は。
本当にOSAMIさんのおっしゃる通りだと思います。日本古来の美しさを大事にする事が今の日本には必要だと思います。
山川草木
2006年05月02日 21:24
このところ毎日ブログを見させて頂いていますが、開くのが楽しみです。OSAMIさんに高川山の自然をふんだんに撮って頂いたおかげでありますが、またこれだけの自然がまだ有るということに、大きなありがたみを感じます。自然の恩恵にも色々ありますが、自然美を与えてくださる、というのも金銭に代えがたい恵みです。自然の美しさを見つけ出し、紹介してしてゆくことは、いま大切なことだと思います。どうかよろしくお願い致します。
しかし最後の写真の鉄道などは、自然破壊であるはずですが、どうしてもそうは思えない。電車がいとおしく感じるのが不思議です。
OSAMI
2006年05月03日 08:02
デコウォーカさん今日は、
このブログは結果的には外来の問題のある小鳥とか水を完全に堰き止めている堰など問題提起になってしまいました、又美しいものに取り組みましょう。
AOSAMI
2006年05月03日 08:13
山川草木さん今日は、
久しぶりに山に行ったためその後少し足の筋肉が痛い状態でしたが、又山に行きたくなりました、自由な時間の多い身ですからゴールデンウイークを避けていく事にしようと思っています、お互いに自然の美しさを皆さんに紹介する事といたしましょう。