百蔵山と猿橋

百蔵山に登り帰りに猿橋を見てきました。

百蔵山1003メートル
20051123晴れ

登山口に到着し身支度を整えストレッチをして出発、最初は杉林の中をジグザクに登っていき40分ほど登ると雑木林に変りさらに赤松の林となりました、又この日は小春日和のようでスタート時に着用していた防寒着は早々に脱ぎTシャツとカッターシャツでOKでした、松ノ木の赤い色も紅葉も青空もやはり山の紅葉はいいものです、山頂には10時少し前に到着したとき一組のご夫婦がいらっしゃいましたが、その方が下山されると誰もいない静かな山頂の日溜りです、持って来たお湯でコヒーを入れクッキーで楽しみましたが、残念なのは気温が高い事から富士山の方向が雲と霞でほとんど見えなかった事でした。
事前に猿橋も良いと聞いていたことから猿橋に向けて下山する事としました、下山路は大体雑木林なので紅葉を楽しみながらゆっくりと下りていきました、途中出合ったのは2組の夫婦と一人の女性でした、浄水場のすぐ近くに大きなハウチワカエデの木が二本有り真赤に紅葉していて、日当たりが良いとこんなに赤くなるのかと感激しました。
猿橋には少し観光客がいてカエデなどが紅葉していました、この橋は過去に見たことがあるのですが、その時は回りの木が小さくもっと良く見えたように思っていましたけれど、今回は木が邪魔をして全体を見る事が出来ませんでした、駅まで歩き東京に帰宅したのは16時過ぎで万歩計は22100でした