山と草花

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ツバキなど(2)。

<<   作成日時 : 2009/01/10 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ヤブツバキ、シロヤブツバキ、風景。
画像


小石川植物園で咲いているヤブツバキ(ツバキ科)です、どの場所のものも花の数は少ないですがこの季節では貴重な花です。

画像

画像

画像

画像



シロヤブツバキ(ツバキ科)も少し咲いています。
画像

画像



小石川植物園の分類標本園の風景です、スズカケノキの大きな落ち葉が風で運ばれて絡まっていますし、白い標識だけが目立つ風景です。
画像



いつもは少し薄暗くなっているスズカケノキの巨木の並ぶ所も、落ち葉を散らした後は明るい陽射しが地表に届いています。
画像

画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大好きな小石川植物園の花々と風景。
明日か明後日行ってきます。
山茶花が見頃との情報ありがとうございます。
散歩おじさん
2009/01/10 17:05
ヤブツバキは今の時期には貴重な花ですよね。白色のヤブツバキは実物を見た事が有りません。なかなか清楚な感じがします。今日の落葉樹林の冬景色も、昨日同様、明るい陽の下で心休まる景色です。
デコウォーカ
2009/01/10 19:21
最近はヤブツバキを見る事が少なくなりました。雪国のヤブツバキ、ユキツバキ思い出します。
信徳
2009/01/10 21:06
こんばんは。
椿といえばヤブツバキの花のように思います。
緑の葉の間から赤い花びらに黄色いシベが綺麗です。今はヤブツバキの花が少なくなりましたね。寒い時にも咲いている鮮やかな赤いヤブツバキの花を見るとホッとして懐かしさを感じます。
小石川植物園の大きなスズカケノキ、木の近くにいる人と比べて驚きました!

2009/01/10 21:48
散歩おじさん今日は、
小石川植物園も花や花木がなくなりとても静かな雰囲気です、椿園のツバキと色々の所にあるヤブツバキが少し咲いているようです。
OSAMI
2009/01/10 23:27
デコウォーカさん今日は、
最近公園や街などでもヤブツバキを見る機会が少なくなったように思いますから、小石川植物園のヤブツバキは貴重な感じがしています。
OSAMI
2009/01/10 23:28
信徳さん今日は、
デコウォーカさんのところにも書きましたように、最近街とか公園などでもヤブツバキは少なくなりましたよね。
OSAMI
2009/01/10 23:29
杏さん今日は、
他のところでも書きましたが最近はヤブツバキが少なくなったように感じていますが、杏さんの地域でも少なくなりましたか、環境が何か影響しているという事だと困りますよね。
スズカケノキは何種類かあるのですが何れも驚くような巨木です。
OSAMI
2009/01/10 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文